
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プリプリ♪牡蠣とほうれん草のガーリックバターソテー

1205oystersotey_1.jpg

今日は牡蠣とほうれん草のソテーで冬の味覚を満喫。
加熱用でけっこう大きめの牡蠣があったので購入。
何にしようかなーと思ったのですが、ほうれん草もちょうど目に着いたのでこれにしました。

冬のほうれん草はほんとに甘くて美味しいですよね。
ほうれん草は冬を代表する緑黄色野菜のひとつで、カロテンやビタミンCやB1,B2,鉄分などのミネラルも豊富です。
カロテンは体内に入るとビタミンAに変わって、身体の免疫を高めてくれます。
油と一緒に調理すると吸収がいいので、ソテーはおすすめですね。
また夏よりも冬の方がビタミンCが多いそうで、旬の冬のほうが甘くて美味しいし、栄養も多くていいことづくし!おすすめです。

牡蠣とほうれん草のガーリックバターソテー ■
2人分 調理時間約25分

<材料>
牡蠣 加熱用1パック
ほうれん草 1/2~1束
にんにく ひとかけ
バター 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
片栗粉 適量
塩コショウ 適量
ハーブソルト 少々

1.ほうれん草はさっと湯通ししてアクをとり、4cmの長さに切る。
2.牡蠣はボウルに水をはって流水でやさしく洗い、キッチンペーパーにとってしっかり水気をとり、片栗粉をまぶす。
3.フライパンにオリーブオイルとバター、粗くつぶしたにんにくを入れて火をつけて温め、にんにくからプツプツと気泡がでて香りが出たら、牡蠣を入れて弱~中火で優しくソテーする。箸で激しくかき混ぜないこと。
4.焼き色が着いてきたら一度皿に取り出し、牡蠣の汁が残っているフライパンにほうれん草を入れて炒める。
5.4と3を皿にもってできあがり。


1205oystersotey_2.jpg

ぷりぷり~!
牡蠣の塩気とうまみとにんにくの香りがマリアージュしてなんとも言えませぬ。
丁寧に下処理をすると、牡蠣がべちゃっとならず、しっかりと食感が残ります。片栗粉でうまみを閉じ込めるのもポイント。

白ワインがめっちゃすすむ!
平日だったので、無類の牡蠣好きの夫ができたてを食べれないのは申し訳ないと思いつつ、
私は娘と、もちろん白ワインも一緒にいただきましたよ。

牡蠣料理、いろいろあるけど、シンプルなソテーもおすすめです。


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/12/06(金) | 魚のおかず | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

ぼんじょるの

『こんにちは』

quericoさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

旬の美味しい素材どうしの組み合わせですね!!
とても美味しそうです。

本日も魅力的なお料理ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

2013/12/06(金) 17:44:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1350-96d01ce8
 |  HOME  | 
