
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラッフルズホテルの味?ハイナンチキンライス風お手軽アジアンプレート

1206hainanchickenrice_1.jpg

シンガポールに住む友人からのお土産で、とっても美味しそう(そして高級そうな!)ラッフルズホテルのハイナンチキンライスペーストをいただきました。

1206hainanchickenrice_2.jpg

そのペーストに書いてあるレシピとネットで探した他のレシピをアレンジして作ってみたら、とーっても簡単で美味しかったので、ハイナンチキンライス風のお手軽アジアンプレートをご紹介します。

このペーストがないとレシピを紹介されても困るかもしれないけど、なくてもきっとどうにか近い味ができると期待してご紹介します。(^^ゞ


■ラッフルズホテルの味?ハイナンチキンライス風アジアンプレート■
3~4人分 

米 2合
水 375㏄
ハイナンチキンライスペースト 大さじ2
鶏ムネ肉 2枚
生姜 ひとかけ
キャベツまたは白菜の葉 大きめ1~2枚
飾り用
ミニトマト 適量
小海老(冷凍) 10個ほど
パセリ お好みで

☆タレ
A.サンバルソース 適量
A.砂糖 適量
A.ナンプラー 適量
A.レモン汁 適量

1.鶏ムネ肉は包丁で筋を切り、厚みのある部分に包丁を入れて切り開き、均一の厚さにし、軽く塩をふる。米は洗ってざるにあげておく。小海老はさっと湯通ししておく。生姜は細かい千切りにする。
2.米に水、ハイナンチキンライスペーストを(油分とペーストが分離しているので)よく混ぜて大さじ2、生姜を加える。その上にキャベツの葉を敷き、鶏肉を置き、普通に炊飯する。
3.炊き上がったら、鶏肉とキャベツを取り出し、ごはんをまぜる。キャベツは絞ってざく切りにし、鶏肉は食べやすい大きさに切る。
4.皿にごはん、鶏肉、キャベツ、小海老、ミニトマトを盛りつけ、ごはんにお好みでパセリを散らす。Aを混ぜたタレをかける。


1206hainanchickenrice_4.jpg

めっちゃ簡単なのですが、できてしまいました。
本当は、鶏肉を茹でてそのスープを使ったりするんでしょうけど、今回はこの素晴らしいペーストでお手軽版でした。(*^_^*)


1206hainanchickenrice_5.jpg

娘も盛り付けしたがったので、やらせてみました。、ハートのピックをさしたりして、アジアンお子さまランチ風
私はからーいサンバルソースをベースにホットなソース、娘はケチャップをかけて。

ラッフルズホテルのこのペーストが、本当においしい!
さすが、老舗だわ~ ほんと、お友達に感謝!

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/12/07(土) | エスニック | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

海南チキンライスが大好きですので目が釘付けになりました!!
とても美味しそうですね!!

ラッフルズホテルの味というのがいいですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

2013/12/08(日) 07:34:35 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

海南チキンライスが大好きですので目が釘付けになりました!!
とても美味しそうですね!!

ラッフルズホテルの味というのがいいですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

2013/12/07(土) 21:32:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1351-eb052551
 |  HOME  | 
