スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今夜は和の献立。その2、定番の肉じゃがと具だくさんひじきの煮物

1211nikujaga_1.jpg

昨日の和の献立の続きです。あと2品ありまっせ。
続きましてメインの肉じゃが。
定番ですねえ。男性が作ってもらうとぐっとくる料理?うちは、どうかなあ~。笑

いつもは普通の深鍋で作っていますが、今回はツヴィリング・ソルのソテーパンを使ってみました。
幅が広く熱伝導がよいので、煮汁が均一に染みます。落とし蓋もでき、さらに蓋もあるので、炒めて煮る、という調理にも向いてます。

肉じゃが。お宅は何肉でしょう?
一般的なレシピは牛肉だけd、うちは、ずーっと豚肉なんです。
そもそも私が豚肉が大好きで、牛は好みではないし高いので、まず買わない。豚の旨みが染みた肉じゃがも、いいですよお。

■ ツヴィリング・ソルで、定番肉じゃが ■
4人分 調理時間30分

<材料>
じゃがいも 4個
豚肉薄切り 200g
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1個(私は好きなので1個半入れました)
しらたき 一袋(約200g)

だし汁(あれば) 200cc
きび砂糖 大さじ3
みりん 大さじ1
醤油 大さじ4~5

1.じゃがいもは皮を剥き4等分に切る。にんじんは厚さ5mmほどの半月切り、玉ねぎは串切り。しらたきはさっと茹でてアクをぬき、食べやすい長さに切る。豚肉もほどよい大きさに。
2.ソテーパンに薄く油をひき豚肉を炒め、色がかわったら野菜を加える、少し遅れてしらたきも投入。全体に油が回ったら、だし汁を加える、なければ水でもOK.
3.みりんと醤油は少しだけ残し、調味料を加える。落とし蓋をして(蓋はしない)10分強煮る。じゃがいもに串をさしてすっと入るくらいにまで煮えたら、残りの醤油とみりんを加えて再び1~2分煮たら落としブタを取って少し煮詰める。

調味料は最初から全部加えてもいいのですが私の場合はいつも少し残しておきます。
特に醤油や塩は。塩分は、粒子が細かいため食品に入っていきやすく、煮物をする時に最初に入れると柔らかくなりにくくなります。また多すぎた場合にひくことができないので、味を見ながら後で足すのがおすすめです。みりんもてりを出すために使うなら、最後がおすすめですよ。


1211kipira.jpg

続いて、具だくさんひじきの煮物。
→私はこっちの方が自分らしいレシピって感じで好き。

ひじきが少なかったので、それ以外の野菜をいろいろ入れてみました。
具だくさん、ミネラル、ビタミン。食物繊維たっぷりの健康レシピ。(*^_^*)

■ 具だくさんひじきの煮物 ■
4人分 調理時間15分

<材料>
長ひじき(乾燥) 10~15g
人参 1/3本
牛蒡 1/2本
干し椎茸(スライスでも可) 1個またはスライスで4~5枚
油揚げ 1/2枚
だし汁 適量
きび砂糖 大さじ2
醤油 大さじ3
みりん 大さじ1/2

1.ひじきは水につけて洗いこれを3回ほど繰り返し、水で戻す。急いでいる時はお湯で戻すと早い。
人参は3mmほどの千六本切り。油揚げは5mmほどに切る。ごぼうは笹がきにする。干し椎茸も100ccほどの水か、急いでいる時は熱湯につけて戻す。汁は捨てずに絞って薄く切る。
2.温めた鍋にごま油をいれ、人参、牛蒡を炒める。油が回ったら水気を切ったひじきを加え炒める。
3.ひたひたくらいまでのだし汁、油揚げと椎茸を加える。調味料を加えて落とし蓋をし中~弱火で5分ほど煮る。落とし蓋をとって煮汁が半量くらいになるまで煮詰まったらできあがり。

1211kipira_3.jpg

煮汁は煮詰めすぎないように。
できたてよりも少し置いてからの方が味が染みて美味しいので、うちはある程度の量作って、次の日も食べます。
実家では、2日目は溶き卵を入れて炒り煮にしてたけど、それもなかなか美味しいです。


そして、玄米ごはん。

1211kipira_2.jpg

気合いを入れて圧力鍋で炊いたのだけど、水分が多かったのか、浸水が長すぎたのか、すこし柔らかすぎてしまいました。まあ、硬いよりもいいけど。^^;)
圧力鍋のレシピをみたら、加工玄米とそうでない玄米で、加える水分量がずいぶん違っていて、そうでない玄米はかなり多めだっただけど。果たしてこの玄米はどっちだったのかしら?
これ、実は横浜産なのです。緑区で農家をやっていらっしゃる佐藤農園(野彩家)さんのお米です。
もちもちして甘くて、とっても美味しい。
少し柔らかすぎちゃったけど、玄米ならではの美味しさが出せてよかったわ。(*^_^*)


1210washoku_1.jpg

この和の献立。
品目数を数えてみたら、17品目くらいあった!
季節の野菜だけでもそんなにあるんだ~。
これだけの種類の食品を取れれば栄養バランスかなり良しですね。
和食のすすめ。特に、家庭料理ならではの具だくさん、おすすめです。

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/12/12(木) | 和食 | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も、とても美味しそうですね!!
肉じゃがに強く惹かれます。

彩りもキレイですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

2013/12/12(木) 21:38:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1356-7270e078
 |  HOME  | 
