
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お礼~おうちで作れるラテン料理教室12月~

131218latinclass_10.jpg

昨日はおうちで作れるラテン料理教室でした。
雪が降るか?なんていうほど、とーっても寒い日でしたが、メキシコ本場のチレ、シナモン、クローブなどなど、スパイスたっぷりの料理であったまりました。

131218latinclass_1.jpg

今日の主役。
チョコレートと、
チレ・グアヒージョ Chile Guajilloという本場のチレです。
そしてシナモン、にんにく、クローブなど。レーズンやアーモンドも入るんだよ。
さーてどんなお味になるのかな?

◆本日のメニュー
鶏肉のモーレソース Pollo con Mole Poblano
トマトごはん Arroz Rojo
トルティーヤスープ Sopa de Tortilla
小海老とアボカドのカクテル coctel de camarón
平本さんのカラフル野菜サラダ&ピクルス Ensalada de yokohama yasai y escabeche
林檎のロールケーキ Torta de rollo con manzana




131218latinclass_4.jpg
こちら、モーレの煮込み途中のところ。うーん、スパイスが香る!
レシピは後ほどアップしますね。


131218latinclass_3.jpg

小海老とあぼかどのカクテルは、前菜用のカクテルグラスにいれて。

131218latinclass_8.jpg

モーレができあがりました。
さーて、楽しいランチだよ。


131218latinclass_5.jpg

トルティーヤスープ。
ミネストローネみたいな感じだけど、大きなチレとコーントルティーヤ、アボカドとチーズが入っているところがメキシコ流。
ライムをたっぷり絞っていただきます。


131218latinclass_7.jpg

小海老とアボカドのカクテル。
カクテルソースの甘さと塩気と酸味。これが絶妙のバランスでおいしかった!

131218latinclass_9.jpg


はま野菜のサラダも。今回は横浜市神奈川区の平本さんの野菜を使いました。
カラフルな野菜は、オレンジカリフラワーと、ロマネスコ、あやめ雪、カラフルキャロットとサラダかぶ、なんとパパイヤのサラダまで。
初めてみる珍しい野菜、新食感に驚きの声。


131218latinclass_13.jpg

おなかいっぱーい。
なんだけど、野菜が美味しくて、食べれちゃう。


131218latinclass_11.jpg

季節のデザートは、クリスマスなので、チョコロールケーキ。
煮リンゴをクリームと一緒に巻きました。
かかしのサンタクロースがおっとっと。

美味しくて、とても楽しいひとときでした。
みなさんからもそう言ってもらえるのが、一番嬉しい。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
レシピはまた追ってアップします。

Muchas gracias.
¡Feliz Navidad! y nos vemos pronto.
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/12/19(木) | 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1360-35fad1cb
 |  HOME  | 
