
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスにも☆林檎のロールケーキ

131218latinclass_11.jpg

ラテン料理教室のデザートに作ったロールケーキ
中に入れた季節の果物は林檎。そしてクリスマスっぽく、ココア生地に雪化粧にしてみました。
サンタクロースとツリーを飾れば、なんとなくクリスマスケーキっぽくなるでしょ?

スポンジケーキの生地がとてもふんわり、しっとりできました。
レシピは、実はうちのオーブン電子レンジ石釜についているレシピをベースに作っています。
前にシュークリームを作ったときもそうだったのですが、特に焼き菓子に関しては、使うオーブンが提供しているレシピが、やっぱり一番うまくいくみたいです。それぞれの機能をよくわかってるのね。

■ しっとり、林檎のロールケーキ

1本分 調理時間全体で1時間くらい

<材料>
薄力粉(バイオレットプレミアム) 65g
純正ココア 12g
卵 4個
きび砂糖 70g
バター 大さじ1
牛乳 大さじ1

★ホイップクリーム
純正生クリーム37% 120㏄
上白糖 12g
ブランデー 小さじ1

★煮リンゴ
リンゴ 250gくらい
砂糖 20g
レモン汁 大さじ1

1.煮リンゴを作っておく。皮を剥いて普通の串形を厚さ1.5cmくらいに切り、砂糖をまぶしてしばらくおく。
2.しんなりしたら、電子レンジで蓋をせずに600Wで3分くらい加熱する。加熱しすぎずにリンゴの歯ごたえが残るくらいがよい。レモン汁をかけて冷ます。
3.ケーキに入れるときは汁がたくさんでるので、ざるでこして汁気を切って使う。

↓ここからケーキ
4.薄力粉とココアは合わせてふるっておく。オーブンの天板にクッキングシートを敷く。生地が膨らむので周囲1㎝は余分にはみ出すように敷く。
5.卵を割りほぐし泡立て器で泡立てる。途中砂糖を加え、高速で角がたつくらいまでしっかり泡立てる。
1221rollcake_2.jpg

6.耐熱容器にバターと牛乳を入れて電子レンジ600W で30秒ほど加熱しバターが溶けたら5に流し込む。
7.オーブンを180度に予熱する。6に4を加えさっくりと混ぜる。
1221rollcake_1.jpg

8.7を天板に流し込み180度で13分焼く。
9・焼き上がったら新しいシートを上にかぶせて返し、クッキングシートを丁寧にはがし、しっかり冷ます。
10.冷ましている間にホイップクリームを作る。
11.9を再び返し焼き色が付いている方の面を上にする。縦長に置いたら端を1㎝巻きやすいよに斜めに切り落とし、横に包丁で筋を3本入れる。全面にホイップクリームを塗り、手前をクリーム厚めにしてその上に煮リンゴをおき、巻きこむ。巻き終わりを下にして、ラップで包んで落ち着かせる。
12.仕上げ。食べる直前に粉糖をかけてデコしたら完成。

ロールケーキって、生地を焼くのは割と簡単なのだけど、その後のロールするところがちょっとめんどくさいのよね。いまだに、あんまり上手くできないわ。^^;)


1221rollcake_3.jpg

ブッシュ・ド・ノエルみたいにしかったのだけど、持ち運ぶので外側にクリームはできなかったわ。次回に
チャレンジしよ。


131218latinclass_12.jpg

ふんわり。しっとり。
中のりんごがサクサク感があって、ちょうどよかったわ。
生徒のみなさんにも好評でした

この生地のレシピは本当にいい。焼くオーブンに合ってるのね。
今回は中心のクリームを多めにして、ケーキを最後5cmくらい切り落として短くしてみました。
これくらいがちょうどいいみたい。
切り落としに生クリームをのっけて娘のおやつになりました。



陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/12/21(土) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1362-5729f900
 |  HOME  | 
