スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほっこりやさしい。里芋と鶏肉の豆乳味噌煮込み

1222satoimonikomi_1.jpg

里芋って大好き。
うちは娘がじゃがいをあんまり食べないので、味噌汁にも煮物にも、里芋をよく使います。

今日の煮物は里芋と鶏肉。
塩鶏の残りの鶏ムネ肉と里芋をおだしで煮込んで、最後に豆乳と味噌を加えました。
里芋のぬめりを活かしてちょっととろもがかったクリーミーな仕上がりになりました。

豆乳+味噌、なんて大豆たんぱくたっぷり~。
身体を温める生姜とクコの実も添えて、女性におすすめのおかずです。

■ 里芋と鶏肉の豆乳味噌煮込み ■
2~3人分 

<材料>
里芋 中4子
鶏ムネ肉(下茹でしたもの) 200gくらい
刻み生姜 小さじ1
だし汁 200㏄
白だし 大さじ2
豆乳 100㏄
味噌 大さじ2~3
小ねぎ 適量
クコの実 あれば、少し

1.里芋は厚めに皮を剥き食べやすい大きさにきって硬めに下茹でをする。
2.鍋に1と生姜と食べやすい大きさに切った鶏ムネ肉、lだし汁を入れる。ひたひたにならなければ水を加えて調整し、白だしを加えて中~弱火で煮る。
3.里芋が柔らかくなったら、豆乳を加えてひと煮立ちしたらすぐに味噌を加え味を調える。
4.器に盛って、刻んだ小ねぎとクコの実を散らす。


1222satoimonikomi_2.jpg

残りものの鶏ムネ肉だったのだけど、いい感じに柔らかく煮えました。
里芋からでるとろみと豆乳、味噌がよく合います。
地味~な食材?笑 な割には、夫もおいしいって食べてくれました。

冬は味噌煮込み、あったまりますね。。。


スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/12/22(日) | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1363-bc85c400
 |  HOME  | 
