
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスパスタ入りパエリアでメリクリ☆

122chrismaspaella_1.jpg

3連休最後。この日の夕飯がたぶん、家族そろって食べるの年内最後の夕飯になるので、我が家は今日がクリスマスディナーでした。


1224chrismaspaella_2.jpg

パエリア、スペアリブのマーマレード煮、小海老とアボカドのカクテルを作りましたよ。

中でもパエリアは、今回初めてツヴィリング・ソルのソテーパンを使って、炊き込み&オーブン焼きにして作ってみました。
最後に高温のオーブンに入れて表面をカリッとさせたのは、なかなかうまくいきました。

クリスマスってことで、先日ひとめぼれして買っておいたクリスマスのパスタを無理くり(笑)入れてみました。
ちょっと入れるタイミングを誤り、生煮えが多かったので、ここで紹介するレシピは少しそれを直しています。ご了承を願います。<(_ _)>


■ ソテーパンでクリスマスパエリア
4人分 調理時間1時間くらい

<材料>
米 2合
玉ねぎ 1/2個
にんにく ひとかけ
トマト 1個
エビ(殻付き) 6~8尾
小海老(冷凍可) 10尾くらい
あさり 15粒ほど
ウィンナー 2~3本
白ワイン 大さじ2
水 700cc
コンソメ(顆粒) 小さじ2
塩 ふたつまみ
サフラン ひとつまみ
クリスマスのパスタ あればお好みで

1.下準備 米を軽く洗ってザルに開け水切りをしておく。玉ねぎ、にんにくは刻む。ウィンナーは斜めに切る。トマトは湯剥きして2cm角に切る。あさりは塩抜きしておく。エビはさっと茹でて殻は残して足と背ワタを取る。クリスマスのパスタは硬めに茹でておく。
2.ソテーパン(フライパンでもOK)にオリーブオイル(分量外)を温めにんにくを入れて香りを出し、玉ねぎを加えて炒める。しんなりしたら米を加える。
3.その間に別の小さなフライパンでオリーブオイル、にんにく、あさりを炒め、白ワインを加えて2~3分蒸し焼きにする。半分くらい殻が開いたらOK。
1224chrismaspaella_4.jpg

4.米の色が変わったらトマト、ウィンナーを加えてさっと炒め、すぐに水、コンソメ、サフラン、塩を加える。この時にあさりを炒めたフライパンに残った汁を加える。
1224chrismaspaella_3.jpg
調理中に撮った写真。タイミング悪くてほとんど参考にならず、すみません。。。

5.最初だけかき混ぜて、米がぐつぐつ沸騰したらあとはかき混ぜない。小海老、海老、あさり、パスタを散らし蓋をせずにそのまま中火で10分ほど加熱する。
6.米を味見してほぼ炊けていたらOK.オーブンに移し、230~250度で約10分焼く。水分が飛んで表面がカリッとしたらできあがり。
今回はオーブンに入れましたが、オーブンにフライパンが入らない場合は入れないで水分が飛べばそれで十分OKです。

できあがったら、熱々のソテーパンをそのままテーブルへどーんと。

1224chrismaspaella_5.jpg

サフランの黄色はうまくでました。

122chrismaspaella_2.jpg

クリスマスのパスタ。
ツリーとかサンタとか鈴とか、かわいいんだけど、、、あんまりよくわかりませんね。^^;

さーて、CAVA開けよっと。

Merry Christmas!!
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/12/24(火) | スペイン・イタリア料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1365-6e4f2c28
 |  HOME  | 
