
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とろーりホクホク冬の味覚。牡蠣とほうれん草のマカロニグラタン

【レシピブログの「パーティーにピッタリ!早ゆでパスタ」モニター参加中】

1225kakigratan_1.jpg

クリスマスディナーの締めは、牡蠣ほうれん草のクリスマスパスタ入りグラタンと、ロールチキンでした。
グラタンは、家族に好評の我が家の人気メニュー。今日は旬の食材のほうれん草牡蠣を使ったグラタンです。
牡蠣は加熱用が実は処理がシンプルで美味しいと聞きます。火を通すとまたうま味がでて美味しいですね。
この時期のほうれん草はとってもあまーい!冬を代表する緑黄色野菜。バターと炒めることでカロテンの吸収が高くなります。
マカロニとそして、クリスマスのパスタを入れてみました。
モニターでいただいたマ・マーの早ゆでパスタのマカロニは3分だから、下茹でなしでとっても便利(^○^)

早ゆでパスタの料理レシピ
おもてなし早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索


■ 早ゆでパスタで簡単!牡蠣ほうれん草のマカロニグラタン

4人分 調理時間40分

<材料>
牡蠣 10粒くらい
ほうれん草 ひと束
たまねぎ 中1/2個
マ・マーサラダクルル 30gくらい
クリスマスのパスタ お好みで(省略可)
バター 15g
小麦粉 大さじ2
牛乳 500㏄
塩コショウ 適量
ピザ用チーズ お好みの量
パン粉 ひとつかみ

1.牡蠣は洗っておく。ほうれん草はさっと下茹でして3cmに切る。玉ねぎはスライスにする。クリスマスパスタは硬めに茹でるかシリコンスチーマーに水と一緒に入れて電子レンジで軽く火を通しておく。
2.フライパンを温め、オリーブオイル少々とバターを入れて溶かし玉ねぎに小麦粉をまぶす感じでかけて炒める。
3.粉とバターが全体にまざって玉ねぎがしんなりしたら、ほうれん草と牡蠣を加え、続いて牛乳を加える。ふつふつと沸いてきたらマ・マーサラダクルルとクリスマスパスタを加え、時々かき混ぜてとろみが出てくるまで煮る。
1225kakigratan_4.jpg


1225kakigratan_5.jpg

4.とろみがついたら(多少ゆるめがよい)、グラタン皿に流し込み、上からチーズとパン粉をかける。オーブン230度で15分焼く。

できあがり~♪
オーブンに入れてからは中身がグツグツ沸騰して、チーズが溶けて焦げ目がつけばオッケーです。

1225kakigratan_2.jpg

クリスマスのパスタが入っているのだけど、わかるかな~??

1225kakigratan_3.jpg

アツアツ!まだ湯気が出てまっせ~~。
ちょうど夕ご飯を食べに来てくれた父にスプーンを持ってもらって、接写。笑

牡蠣のうまみがクリーミーなソースに出てて、最高!
ほうれん草ともよく合います。

クリスマスパスタはこの時期けっこう使えました。
娘には好評で、トナカイだのツリーだの、いろいろ見つけては楽しんで食べてくれましたよー

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/12/27(金) | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

いつもコメントをいただきありがとうございます。
グラタンはいつも家族に好評なので良く作ります。ココロもからだもあったまりますねー。

2013/12/28(土) 05:42:24 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんにちは』

quericoさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうなグラタンですね!!
心が和みますね。

素材の組合せかたも魅力的です。

全部ポチッと応援させて頂きます。

2013/12/27(金) 15:33:30 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1368-a18834fb
 |  HOME  | 
