フライパンひとつで簡単!とろーり、早ゆでパスタでトマトとアボカドのスパゲティグラタン

【レシピブログの「パーティーにピッタリ!早ゆでパスタ」モニター参加中】

0109tomatosupagratan_1.jpg

いやー、昨日は寒かったですね。午後からだんだんと空気が冷たくなってきて、身震いする寒さでした。
昨晩は主人が夕飯いらないということだったので、キッズメニュー。
モニターでいただいた早ゆでパスタを使いたかったのでミートソースでオムスパにしようかと思ったけど、あまりの寒さでメニュー変更。スパゲティグラタンにしました。
アボカドと、トマトを加えて、今回は、じゃがいもでもマカロニでもなくスパゲティで。まったりしたソースに絡んでけっこう合います。
そしてこのマ・マーんの早茹でパスタ。1.6mmなのに茹で時間3分なんです。だから下茹でせずにそのままグラタンのソースのフライパンにどーん!と投入しましたが、しっかり茹でられています。便利ですねえ。

早ゆでパスタの料理レシピ
おもてなし早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索



■早ゆでパスタで簡単!トマトとアボカドのスパゲティグラタン ■
軽めに2人分 調理時間45分

<材料>
たまねぎ 1/2個
茹でた鶏肉(ベーコンでもハムでもお好みで可) 80g
トマト Lサイズ1個
アボカド 1/2個
マ・マー早ゆでスパゲティ1.6mm 100g
バター 15g
小麦粉 大さじ2
牛乳 500ml
コンソメ(顆粒)小さじ2
塩コショウ 少々
ピザ用チーズ お好みの量

1.玉ねぎ串切りのスライスにする。トマトは横に1.5cmの厚みでスライスし中心の2、3枚を飾り用に残し、残りは角切りにする。アボカドは半分を皮をむき2cm角に切る(変色するので加える直前にやる)。茹でた鶏肉は食べやすく小さめに切る。
2.大きいフライパンにバターを溶かし、小麦粉をまぶした玉ねぎをそこに加えて焦がさないように炒める。続いてトマトも加える。
0109tomatosupagratan_4.jpg

3.鶏肉、牛乳、コンソメを加える。牛乳が温まってきたらスパゲティを半分に折ってほぐして加え、5~7分煮る。スパゲティがくっつかないように時々混ぜて、水分が蒸発しないよに蓋をしながら。また蒸発して煮詰まりすぎてしまったら少し水を足してもよい。塩コショウで味を調える。
0109tomatosupagratan_5.jpg

4.スパゲティが茹でられたのを確認して、火を止め。グラタン皿に半量ずつ移す。上に切ったアボカドを散らしてピザ用チーズをかけ、最後に飾り用のトマトをのせる。オーブン(余熱なし)230度で約20分焼く。ソースが沸騰して焼き色がついたらできあがり。

はーい。できましたよ。

0109tomatosupagratan_2.jpg

オーブンから出したときはソースがグツグツいっていたのだけど、写真を撮っている間にグツグツが消えてしまったわ。残念。
ソースは緩めがいいです。あまり煮詰め過ぎないように注意してね。

0109tomatosupagratan_12.jpg

クリーミーなホワイトソースにアボカドはよく合いますね。
これにトマトの酸味がまたいい!
ちょっとパンチが欲しいなーって私は、タバスコをかけましたがこれも意外に合います。

もうー、これは娘も気に入ってふたりで分けたらペロリ。あっという間に完食でしたよ。

フライパン1個で簡単です。よかったら作ってみてね。

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/01/10(金) | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

ぼんじょるの

『こんにちは』

quericoさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お野菜がたっぷりで魅力的ですね!!
大きくのっかっているトマトのとろけ具合に惹かれます。

とても美味しそうですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

2014/01/10(金) 10:54:08 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1380-bd71a13a
 |  HOME  |