子供も大好きほうれん草!トースターで簡単ポパイエッグ

0125popyeegg_3.jpg

ポパイ・ザ・セーラーマン♪♪と歌ってみても、うちの子は絶対、知らないよねぇ。

先日農家さんのところでいただいたサラダほうれん草を使った、とっても簡単なおかずです。
ほうれん草は生ではアクが強いので普通は茹でてから食べますが、こちらはサラダほうれん草なので、生で食べれるくらいアクがないんです。にんにくとオリーブオイルで本当にさっと炒めただけ。
グラタン皿に入れて真ん中に生卵を2個ポン、と。
トースターで焼くだけで、とっても簡単にできます。
とろとろ卵はごはんでもパンでも合うので、朝ごはんにもおすすめですね。

■ トースターで簡単!ポパイエッグ ■
2人分 調理時間15分

<材料>
サラダほうれん草 一束
卵 2個
にんにく(またはパウダーでも可) 少々
塩コショウ 適量
粉チーズ 好きなだけ

1.洗ってざく切りにしたサラダほうれん草を、にんにくとオリーブオイルでさっとソテーし、軽く塩コショウで味をつける。
2.グラタン皿に移し、中央2ヶ所に窪みを開けて、生卵を、気味を崩さないようにそっと割入れる。
3.粉チーズをかけて、オーブントースターで10分ほど焼く。卵が半熟になったらできあがり。

あっちゅう間にできた~。

0125popyeegg_2.jpg

卵がやや生っぽすぎる?
実はその前の日にこれを一度作ったら、火が入り過ぎてほうれん草は焦げて卵も半熟じゃなくなってしまったので、今回はかなり慎重に、少し早めにオーブンから出しました。
何せトロトロ卵は娘の大好物だから。


0125popyeegg_1.jpg

黄身がとろーり。流れ出します。
黄身のところは、最近たまごかけご飯(巷ではTKGという?笑)が大好きな娘が、ほとんど2個分、さらっていきました。
ほうれん草ももちろん、おいしいとモリモリ食べてくれましたよ。
赤い軸の部分がとても甘くて私は好きなのだけど、娘も“ここがおいしいんだよねえ”と私の真似をして食べていたので、それには笑えましたわ。^^;




スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/01/25(土) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1393-0c2a4214
 |  HOME  |