タバスコマヨが合う!うちの恵方巻きはラテン風?

【レシピブログの「タバスコ® ブランド ペパーソースでつくるレシピ」】

0127ehoumaki_2.jpg

ひと足早く、昨日我が家は恵方巻きを食べました。
恵方巻きは、無病息災を願って節分に食べるものなので、本来は福を招く七福神にちなんだ具材を入れるらしいのですが、うちは簡単に、スーパーで手に入る好きなものを巻いちゃいましたよ。

娘は大好物の海老、アボカド、きゅうり、玉子。こちらはマヨ+お醤油のソース。
大人のちょっと変わり種は、鮪、アボカド、きゅうり、ミニトマトに、タバスコマヨソース!
マヨネーズとタバスコと醤油。これは、新境地でしたが、当たりでした!!
アボカドと茹でた海老には、ハマりでしたね。

タバスコ ペパーソースの料理レシピ
タバスコ ペパーソースの料理レシピ



■ うちの恵方巻き。タバスコマヨソースのメキシカン恵方巻き ■
いろいろ合わせて5本分 

米2合
すし酢 50㏄強
炒り白ごま 適量

鮪(切り落としでも可) 
海老(ブラックタイガーなど大きめ) 8尾
アボカド 1個
きゅうり 1本
卵 2個
マヨネーズ 適量(それぞれお好みの配分で混ぜる)
醤油 適量
タバスコ 適量
海苔 5枚

1.すし飯は2合分を作る。水分少なめのすし飯コースで炊飯し、熱々のごはんにすし酢を切るように混ぜ、白入りごまも混ぜ冷ましておく。

2.ご飯を炊いている間に具材の準備。海老は片栗粉と塩で優しくもんで洗い、水で汚れを落として、殻付きのまま背中に包丁を入れて背ワタを取る。曲がっている方に切りこみを入れると茹でた時にあまり曲がらずに済む。熱湯でさっと茹でて殻と足をとり、切りこみを入れて真っすぐに伸ばす。
きゅうりは縦に4等分、横に半分くらいに切る。卵は、玉子焼きにして1.5cm角の棒状に切るか、薄く焼いて金糸卵にする。鮪は細く切っておく。アボカドは種と皮をとり縦にスライスし、レモンを絞って変色を防ぐ。
タバスコマヨソースは、マヨネーズ、タバスコ、醤油をお好みの量で混ぜておく。
0127ehoumaki_3.jpg

3.まきすの上に海苔を広げ、ご飯をうすく盛る。手前と最後は少し開ける。
中央よりも手前にお好みも具を並べる。

メキシカン巻きは、海老とアボカド、きゅうり、ミニトマトとタバスコマヨソースをたっぷり。

0127ehoumaki_4.jpg

手前からぐるぐるーっと巻いて、最後はぎゅっと握って形を整え、巻き終わりを下にして並べる。乾かないように、ラップか硬く絞った濡れ布巾をかける。
これで、できあがり。


0127ehoumaki_1.jpg

いざ、食べます!!

本当なら1本丸ごとなんだけれど、いろんな具を食べてみたいのと、そんなに長いの、黙って一気に食べるのもったいなーい!、と思って半分にカットしました。この方が見た目もきれいだしね。

タバスコマヨソースのメキシカン恵方巻きは、なかなか当たりでした。
鮪の巻き物は、わさび+マヨネーズ+醤油がいいかな。

最近お料理に関心を持ちだした娘が、今日はいろいろお手伝いをしてくれました。
今日はすし飯をうちわで冷ますのと具を並べてソースをかけるところ。張り切って、楽しそうにやってくれます。
少し前までは、ほとんど邪魔に近かったのですが、最近ではほんとにお手伝いになってきて、助かるわぁー。

0127ehoumaki_5.jpg

自分で作った恵方巻きを丸かぶりして、ご満悦!!

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/01/27(月) | ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
そうなんです。メキシカンっていうのが私らしいですかね。笑

最近うちの娘もお料理に関心を持ちだしました、ぼんじょるのさんの娘さんはどうですか?

2014/01/28(火) 05:28:58 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうですね!!
quericoさんらしさ全開ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

2014/01/27(月) 23:04:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1394-5f730b5b
 |  HOME  |