スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バレンタインにむけて。甘酸っぱいクランベリー入りブラウニー

【レシピブログの「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】

0201brawny_1.jpg


今週は、たぶん娘からもらった風邪が、なーんとなく引きずって治りかけたと思ったらまた本格的にぶり返し。なかなかスッキリしない日が続きました。
が、どうにかバレンタインのスイーツ。来週の料理教室に出すデザートの試作が間に合いました。

勇気りんりんさんの甘酸っぱいブラウニ―をみて、これはおいしそう!と思って、アイデアをいただきました。本番は、先日漬けこんだきんかんのシロップ漬けを入れようと思います。ビターチョコと柑橘系ってとっても相性がいいからね
きんかんのシロップ漬けがまだできあがっていないので、今回はうちにあったクランベリーを入れてみました。
チョコレートの甘さとベリーの酸っぱさも合う!
ほんのり甘酸っぱくて、また食感も楽しい。
さらに、モニターでいただいたシナモンシュガーもプラスして、スパイスの香りもプラス。少し大人の味のブラウニ―です。

実は、ちょっと焼き過ぎて硬くなってしまいました。ル・クルーゼのごっつい角皿に流し入れて焼いたので、本来のレシピよりも焼き時間を長くしたのですが、これが失敗でした。私は、これよりもう少ししっとりしている方が好きなので、ここに掲載するレシピは、焼き時間を実際の時間よりも少し短くしています。

って、前置きが長くてすみません。では、レシピです。

バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ


■ クランベリーとシナモン入りブラウニー ■
18cmスクエア型1台分 

<材料>
ビターチョコレート 120g
無塩バター 120g
卵 2個
砂糖 150g
塩 ひとつまみ
はちみつ 大さじ1
薄力粉 120g
ココアパウダー 大さじ2
GABAN シナモンシュガー 10振りくらい
クランベリー(ドライ) 70g


1.クランベリーはお湯にひたしてやわらかくしておく。(柔らかくなったらザルにあげて水気を切る)
薄力粉とココアパウダーは合わせてふるっておく。バターと卵は常温に戻しておく。角皿にパラフィン紙をしいておく。
2.ボウルにバターとチョコレートを入れて湯せんにかけて溶かす。最後にはちみつも加え混ぜる。
3.別のボウルに砂糖と塩を混ぜ、卵を割りほぐして、ザラザラ感がなくなるまで混ぜる。
4.3に2を加え、そこにシナモンシュガーも振り入れ、混ぜる。オーブンを180度に予熱しておく。
0201brawny_3.jpg

5.ふるった薄力粉とココアパウダーを加え、さらに途中からクランベリーも加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
0201brawny_4.jpg

6.角皿に流し込み、オーブン180度で30~35分焼く。


できあがりっ

0201brawny_2.jpg


常温になるまでしっかり冷ましてからカットします。
(今回は丁寧に)パラフィン紙をしいていたので、ちゃんと型から取り出せたのでよかったわ。

でも、ちょっと焼き過ぎたせいか、切り口がぼそぼそと崩れてしまったりもしました。
食べる時に、いっぱいこぼしそう。^^;
次回は、もっとしっとりと、“これ、生っぽくない?”くらいに焼きあげよう。

写真はまわりも少し落としました。小さめにカットして、16カットは余裕であります。


0201brawny_1.jpg

切り落としたはじっこでお先にティータイム。
風邪っぴきの私は、GABANカルダモンとジンジャーを入れた紅茶と一緒にいただきました。
カルダモンは、ジンジャーよりも辛くなくて爽やか。
あったまるね~~~。

あ、ブラウニーも、もちろん、味はよかったよ。
今度はシロップ漬けのきんかんを入れて作るよ。たのしみっ

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/02/01(土) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます!
ブラウニ―なんて、とっても久しぶりに作ってみました。チョコだけだと私には甘すぎるので、甘酸っぱいフルーツとスパイスが入って、ちょうどよかったです。笑

2014/02/04(火) 05:13:30 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

バレンタインにぴったりの素敵なブラウニーですね!!
素材の組合せかたも魅力的です。

とても美味しそうですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

2014/02/01(土) 19:30:32 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1398-4373e727
 |  HOME  | 
