スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

乳清でしっとり柔らか。簡単!鶏ムネ肉のピカタ。お弁当にも!

0131picata_2.jpg

今日は、とっても子供向けのおかず。鶏ムネ肉でピカタです。

ここのところずっと風邪をひいていたのがなかなか治らないけど、明日から楽しみにしていた旅行。どうにか治さなくちゃ。
よし、あと2日は夕飯で飲まない!そう決めたわけで、お酒が飲みたくならないおかずを考えたら、こうなりました。ちょうど鶏ムネ肉があったし。笑

水切りヨーグルトを作った時にでた乳清をとってあったので、それを水に足してムネ肉を茹でました。水からじっくり茹でたら、とーっても柔らかくてしっとり。
卵液をつけたら、さっと焼くだけなので、お肉が硬くならなくて、柔らかいまんま。これはいい!!


■ 乳清でしっとり柔らか。鶏ムネ肉のピカタ ■
2人分 調理時間20分(漬け時間は除く)

鶏ムネ肉 1枚
乳清 あれば適量
A.卵 1個
A.粉チーズ 大さじ2
A.塩 ひとつまみ
A.パセリ あれば刻んで小さじ1

1.鶏ムネ肉は、筋を切って分厚い部分には包丁を入れて厚さを均等にして、水にあれば乳清を加えて水から茹でる。沸騰するまでは中火で。沸騰したら、弱火にしてじっくり茹でる。早めに火を止めて余熱で火を入れてもOK.
2.1のムネ肉を取り出し、粗熱が取れたら斜めに削ぐように切る。Aを混ぜ合わせた卵液を全体に絡める。
3.フライパンに薄く油をひき、2を両面焼き色が着くまで焼く。

とっても簡単!

0131picata_1.jpg

乳清で茹でた鶏は、ムネ肉とは思えないくらいにとっても柔らかくてしっとりです。
これは、子供も気に入ってくれて、パクパクだべてくれました。
マカロニサラダ(いまだにクリスマスのパスタ!笑)とスイートポテトサラダもつけて、小学校の給食みたいな献立です。笑

衣も薄めだから、チキンカツなんかよりもヘルシーでいいですね。
冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。


スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/02/03(月) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1399-69b38d1d
 |  HOME  | 
