スパイス香る。カルダモンとオレンジピールの爽やかディップ

【レシピブログの「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】

0202cardamondip_2.jpg

スパイスの王様、カルダモン。
モニターでいただいて以来、愛用してます。
カレーや、肉料理の臭み消しに使うだけでなく、紅茶やコーヒーに入れても美味しいスパイスですね。
ヨーグルトにも合うみたいなので、今日はスパイス入りのディップを作りました。

水切りヨーグルトに、はちみつとカルダモンを混ぜたディップ。
バゲットにのせてオレンジピールをトッピングしたら、とーっても爽やかな朝ごはんになりました。

バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ


■ スパイス香る。爽やかなヨーグルトディップ ■
一人分 

<材料>
水切りヨーグルト できあがり50gくらい
純正はちみつ 小さじ1
GABANカルダモンパウダー 5~10振りくらい
オレンジピール 好きなだけ
バゲット

1.ヨーグルト、はちみつ、カルダモンをよく混ぜる。
2.スライスして軽くトーストしたバゲットに1とお好みでスライスしたバナナをのせて、オレンジピールを散らす。


0202cardamondip_1.jpg

ヨーグルトに入れるはちみつはお好みで加減してもらえればよいのだけど、これはちょうどいい甘さにできたわ。カルダモンが加わって、ほんのりスパイシーでいい。

カルダモンはジンジャーと少し似ているけど、それほど辛みがなくて、どちらかというと爽やか。
オレンジピールとの相性はとってもいいです。
オレンジピールは、宮崎産のスイートスプリングという柑橘の皮で作りました。
おいしくできたから、また作りたいな。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/02/04(火) | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1400-4961b4ef
 |  HOME  |