簡単すぎる野菜のあったかおかず。大根とツナのふくめ煮、&もずくとトマトのスープ

0208daikontunani_1.jpg

本当だったら、今日が料理教室だったのに。。。
雪のバカヤローーーー!
深夜から降り始めたようですが、本当に、二十何年ぶりの大雪になるのでしょうか?
そんなわけで予定していた料理教室は延期になりました。
せっかく買った平本さんのおいしい野菜、無駄になってしまっては、悲しい。ピクルスにしたから、もつかな?

そんなわけで、真新しいネタがないので少し前の料理をアップします。(言い訳ながっ!)

大根とツナのふくめ煮。
1本買ったけど余っちゃったー、なんて時の大根の使いきりにはもってこいのおかずです。
圧力鍋で超簡単!ふっくら、やさし~い味で、いくらで食べれちゃう感じです。

■ 圧力鍋で簡単!大根とツナのふくめ煮 ■
3~4人分 調理時間約15分

<材料>
大根 1/2~1本(大きさで加減してください)
ツナ缶 1缶
生姜 1片
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
昆布5cm角 1枚

1.大根は厚さ3cmくらいに切りさらにそれを半分に切る。生姜は薄く切る。
2.圧力鍋に最初に昆布と生姜を入れ、1とひたひたよりやや少なめの水を入れ、ツナ缶をいれ(ほぐさなくてOK)
調味料を加え蓋をして加熱する。最初は強火で、圧がかかりだしたら弱火にして加圧6分。火を切って自然冷却する。
3.圧が下がって蓋が開いたら、味をみて薄ければ調整。水分が多ければ少し煮詰めてもよい。


0208daikontunani_2.jpg

大根がやわらか~~~。
お箸ですーっと切れるくらいです。これにツナをのっけてぱくりといっちゃってください。



続きましてはスープ。生姜入りであったまります。

0208daikontunani_3.jpg

■ 生姜入りもずくとトマトのスープ ■
2人分 調理時間5分

もずく 1パック
ミニトマト 6個
生姜 1片
だし汁、または水 300cc
中華のダシ(粉末) 小さじ1
ごま油 数滴

1.トマトは湯剥きにする。生姜は細かく刻む。
2.小鍋にだし汁、生姜、中華ダシを入れて火にかけ沸騰したらトマトともずくを加える。仕上げに香りづけにごま油を垂らす。


2ステップでとっても簡単!
なにかもう1品という時にちゃっと作れて、便利です。

生姜ともずくの甘酸っぱさがいい~。あったまります。

これが、無類の酸っぱいもの好きの娘の大好物で、いつももっと食べたい、って言われます。
大人は、お好みでラー油を垂らしてピリ辛にしてもおいしいです。


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/02/08(土) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1404-fc3c1b00
 |  HOME  |