スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

簡単!鮪のステーキネギ塩ダレがけと横浜南部市場

0210magurosteak_1.jpg

先日の話になりますが、横浜南部市場に野菜ソムリエのお友達と行ってきました。
南部市場は金沢区にあって、シーサイドラインの南部市場駅で降りてすぐ。私は家からバイクで行きました。
ちょうどものすごーくあったかい日だったので、20分バイクを飛ばしていっても平気でした。

管理棟の中。2レーンあっていろんな食料品を中心としていろんなお店が並んでいます。
この市場は、魚屋さんと、乾物屋が、あとは業務用の雑貨屋などが、種類豊富でいい感じです。

0210nanbuichiba.jpg

八百屋も数件ですが、ありました。一番賑わっていたこのお店で私もいろいろ買いました。
湘南野菜を売っていましたよ。

買物のあとは、横濱屋本舗でランチ。昆布だしと海鮮が美味しいお店です。
私は濱天丼、友達は海鮮丼を食べました。

0210nanbuichiba_2.jpg

魚と季節の野菜の天ぷら、サクサクで美味しい。最後にだし汁をかけてお茶漬けにして食べます。

南部市場楽しかったです。また行きたいなー。


さてさて。夕飯はお買い得になったびんちょう鮪で、鮪のステーキ。
ガーリック風味でさっと焼いて、ネギ塩だれを添えました。

0210magurosteak_2.jpg

簡単なソテーだけれど、ネギ塩だれを添えるだけでワンランクアップ。
このネギ塩だれが、いろんなおかずに使える万能調味料なのです。



■ 鮪のステーキ、ネギ塩だれ添え ■
2人分 調理時間約20分

<材料>
鮪(刺身用) 1サク
塩 適量
にんにく またはガーリックパウダー 少々
オリーブオイル 大さじ1
醤油 小さじ1
舞茸 適量
ネギ塩だれ 適量 
ネギ塩だれの作り方は→★こちら

1.鮪を2cmくらいの厚みで斜めの削ぎ切りにして広さを出して切る。軽く塩を振る。舞茸はいしづきをとってほぐす。
2.フライパンにオリーブオイルを温めにんにくを入れて香りをだし、1を焼き色をしっかりつけて両面焼く。最後に醤油を垂らして少し焦げ目をつける。
3.皿にもって、鮪の上にネギ塩だれをのせる。


0210magurosteak_1.jpg

硬くならないように、焼きすぎには注意。
お刺身でも食べれる鮪なので、両方の表面に焼きいろがしっかりついていればOKです。



0210magurosteak_3.jpg

夕飯の食卓に一緒に並んだのは、この日お友達からいただいた手作りの蒟蒻。

刺し身にして、ダシ醤油とわさびで食べたのですが、これがほんとに美味しい!!
芋から手づくりの蒟蒻。市販のとこんなに違うんですね。
食感が柔らかくて、アクもなかったです。
蒟蒻好きな娘とふたりでパクパク。止まらなくなりましたー。
ご馳走さまでした!!

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/02/10(月) | 魚のおかず | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

いつもコメントをいただきありがとうございます。
火を通した鮪も美味しいですよね。ネギ塩だれは作り置きして使えるので便利で気に入っています。ぼんじょるのさんも横浜に住んでらしたことがあるんですね!

2014/02/11(火) 05:05:15 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

マグロのステーキ、とても美味しそうですね!!
ネギ塩だれが、いい感じですね!!

南部市場は、楽しいですよね。
私も好きです。
横浜に住んでいたときに行ったことがあります。

全部ポチッと応援させて頂きます。

2014/02/10(月) 21:29:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1406-16b10d49
 |  HOME  | 
