
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つぶつぶがおいしい、ブロッコリーのポタージュ

0211broccoripotage_1.jpg

土曜に降った大雪が、今日もまだだいぶ残っています。今日も寒かったですね。
夕飯はブロッコリーのポタージュを作りました。
茹でて冷凍していたブロッコリーがあっただけど、解凍するとどうしてもしんなりしてしまっているので、それなら、と思いスープにしちゃいました。
ブレンダーで粗めに撹拌して、粒々の食感も楽しめる、お腹一杯になるスープです。


■ ブロッコリーのポタージュ ■
3~4人分

<材料>
ブロッコリー 150g
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 50g(なくても可)
バター 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1/2
水 500㏄
牛乳 100㏄
塩 小さじ1
コショウ 少々

1.ブロッコリーは小房にわけて下茹でしておく。玉ねぎ、じゃがいもは薄く切る。
2.温めた鍋にバターとオリーブオイルを溶かし、玉ねぎを焦がさないように炒める。しんなりしたらじゃがいもを加え、油がまわったら水を加えて中~強火で煮る。柔らかくなったら、一度火を止める。粗熱が取れたらブレンダーまたはミキサーで撹拌する。
3.再び鍋に戻して火にかけ、牛乳を加えてひと煮立ちさせ、塩コショウでで味を調える。
4.器に盛ったら、お好みでオリーブオイルを垂らし黒胡椒をふる。

うすいグリーンがきれいです。
粒々に見えるのはブロッコリーの蕾の濃い緑の部分。

0211broccoripotage_1.jpg

飽きがこない薄味で、たっぷり食べれます。
しっかり食べごたえのあるスープで満足感もあり。

娘からはおいしい!をいただき、おかわりして食べてくれました。


今夜の食卓。

0211broccoripotage_2.jpg

鮭のハーブ焼き、ブロッコリーのポタージュ、大根とにんじんのヨーグルトサラダ。ブロッコリーとクリームチーズの和えもの、ピクルス。で、野菜たっぷり。

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/02/11(火) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。ブロッコリーの食感も楽しめるように粗めに撹拌して、粒々はあえて残してみました。お腹にたまります。笑

2014/02/13(木) 05:34:49 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

つぶつぶ感が魅力的ですね!!
とても美味しそうです。

ブロッコリーの美味しさが満喫できる素敵なポタージュですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。

2014/02/11(火) 20:08:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1407-4980beb8
 |  HOME  | 
