
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビターチョコとオレンジのベストマッチ☆金柑のブラウニー

0215kinkanbrownie_1.jpg

外は大雪。またしても週末に。
だんだんと降り積もっていく雪を心配しながら、作りました。
あ、そういや今日はバレンタインデーだったな。

金柑のブラウニー。
2週間ほど前に漬けた金柑のシロップ漬けを入れました。
ビターチョコと柑橘系の相性は抜群ですね。

前回作ったクランベリーのブラウニーよりもまた、レシピと焼き時間を変えてみました。
前のよりもしっとり。甘さもちょうどいい。
これは我ながら上出来~

忘れちゃわないうちに、レシピレシピっ。


■ ビターチョコとオレンジの黄金コンビ。金柑のブラウニー ■
18cmスクエア型 調理時間約1時間

<材料>
A.ビターチョコレート 120g
A.バター 100g
B.砂糖(グラニュー糖または上白糖) 100g
B.卵 2個
C.薄力粉 100g
C.ココアパウダー 大さじ2
D.金柑 80~100g
D.シロップ 大さじ2くらい

1.下準備:型にオーブンシートを敷きつめる。Aを湯せんにかける。Cの粉類をふるっておく。
2.Aを湯せんにかけて溶かす。
3.ボウルにBを入れ、泡立て器で手早く混ぜる。オーブンを180度に温めておく。
4.Cの粉類を2回くらいに分けて加える。金柑の実も加え、よく混ぜる。
5.型に流し込み、上から刻んだ胡桃を散らす。180度のオーブンで約30分焼く。


できあがり。

0215kinkanbrownie_2.jpg

表面はちょっと膨らんでしまいましたが、、、、

味は上出来。ビターチョコとオレンジ系は相性がぴったりです。
金柑の実が香りがよく、そして食感のアクセントにもなって、美味しい。
こちらは、コーヒーではなく紅茶と一緒にいただきました。
最近はまっている生姜とカルダモン入りの紅茶です。


0215kinkanbrownie_3.jpg

こちらが金柑のシロップ。
このシロップをお湯で割ったホットドリンクが、娘のお気に入りなんです。
まだあります。次は何を作ろうかな?
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/02/15(土) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1410-992b17d7
 |  HOME  | 
