ごはんがすすむ!高菜と豚肉の塩麹炒め

0218takanaitame_3.jpg

今日は漬けもの系で炒め物。
ずっと前に宮崎の物産館で買った高菜と、塩漬けにしていた白菜を。今日は炒め物にしてみました。
豚肉には、いつものごとく塩麹さまにお世話になり。
そうすると、野菜にはいい具合に味がついているので、炒める時の調味料はほとんど使わず、とても簡単です。

■ 高菜と豚肉の塩麹炒め ■
2~3人分 調理時間15分(下準備除く)

<材料>
豚小間 100g
高菜 100gくらい
白菜の漬物 2~3枚分 
塩麹 大さじ1/2
生姜 少々
醤油 少々
ごま油 少々

1.豚肉は食べやすく切って塩麹を揉みこんでおいておく。(私は食品用ポリ袋にいれても見込んでそのまま放置) 
2.高菜と白菜の漬物は汁気を絞って汁気をきり、5mmほどの幅に細かく切る。生姜は細く切る。
3.フッ素加工のフライパンにうすく油をひき生姜を炒めて香りをだし、つづいて豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら白菜を加えて醤油を数滴たらし、さらに高菜を加えて炒める。全体にしんなりしたら最後に香りづけにごま油を垂らして、できあがり。


0218takanaitame_2.jpg

これが、見た目は地味だけど、かなり!おいしい。
3歳の娘もごはんにのっけてあげたら、“おいしい!”ってごはんをめちゃ食べました。

漬けものなどの発酵系のおかずって、食べきれない時に炒め物にするといいです。
味も整っているし、火を通すと味がマイルドになって、そしてお肉によく合います。

冷蔵庫で眠っている賞味期限近の漬けものがあったら、試してみてくださーい。笑


0218takanaitame_1.jpg

今夜の食卓。
ブロッコリーと小海老のクリーミーなソース和えと、カラフル野菜のピクルス。(まだあったのか。。。^^;)
予定していた料理教室が雪でなくなって以、大量に仕込んだピクルスを食べる毎日です。笑

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/02/18(火) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1412-b05eeaca
 |  HOME  |