スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お礼~おうちで作れるラテン料理教室2月は豆料理~

0220latincass_9.jpg

先日はおうちで作れるラテン料理教室でした。
すっかりアップが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
2月は教室の開催も2回も大雪で中止になったりとお天気には悩まされましたが、この日は予報を覆してくれて、無事にやることができました。

今回は中南米料理の基本の食材、豆を使った料理。
豆料理を一から作って、基本をマスター!という感じです。そして脇役には、これから旬の新玉ねぎ。生でも立ばれる柔らかくて甘い新たまねぎをラテン料理に取り入れてみました。


0220latincass_1.jpg
ライムやレモンの柑橘類も、名脇役!


◆メニュー
中南米の豆ごはん ~Arroz con Frijoles
豚バラ肉のチチャロン風、新玉ねぎのサルサ・クリオージャ添え ~Chicharrón de Chancho con Salsa Criolla
春野菜のメキシカンライムスープ ~Sopa de Lima con Cebolla
カウサ(ペルーの黄色いマッシュポテトツナマヨサンド)~Causa rellena de Atún
はま野菜のピクルス ~Escabeche de yokohama yasai
金柑のパウンドケーキ ~Pastel de Kinkan


0220latincass_2.jpg

メインの豆ごはん アロス・コン・フリホレスは、乾燥インゲン豆を圧力鍋で煮ました。
普通の鍋なら数時間かかりそうなところですが、圧力鍋なら加圧時間は7~8分と超時短!
ふっくらいい具合の柔らかさに仕上がりました。

横に添えてあるのが豚バラ肉のチチャロン風。
水から煮た豚バラ肉を揚げ焼き風にして焼き色をつけてカット。
表面はカリッと香ばしくて、脂身はぷるぷるに柔らかい!
これに赤玉ねぎと新玉ねぎのサルサ・クリオージャを添えてピリ辛のアクセント。
さらに、神奈川区の農家、平本さんのカラフルな野菜のピクルスが彩りを添えてくれます。


0220latincass_3.jpg

みんなで作ったカウサ。
ペルーの家庭料理ですが、マッシュしたじゃがいもにピリ辛の味をつけて、ツナマヨをサンドしたケーキみたいなおかずです。

0220latincass_5.jpg

12人分なので、こんなに大きなホールのケーキみたいになりました!



0220latincass_4.jpg

メキシコ料理の定番、ライムスープ。
これを少しアレンジして春野菜の新玉ねぎを主役に、そしてカラダを温める生姜入れました。
仕上げにコーントルティーヤを添えてライムを絞っていただきます。

アボカドを温かいスープに入れて食べるって、みなさんちょっと意外だったみたい。
アボカドって独特のクセがあるけれど、ライムを絞るとさっぱりします。



0220latincass_7.jpg

テーブルに並びきらない~!!(~o~)

みんなでいただきまーす!

0220latincass_8.jpg

デザートは、金柑のパウンドケーキでした。
ひと月ほど前に作った金柑のシロップ漬けが、スイーツにも大活躍してくれます。
刻んで入れたオレンジピールも爽やか。


今回は料理教室+カフェのランチ提供ということで、作る量も多くて少しバタバタしてしまいました。
講師がバタバタしちゃあーいけませんね。そこは大きな反省点。
でも生徒さんみなさんのおかげで、美味しくできあがりました。
そしてランチタイムもとっても楽しかったです。

ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。

3月もまたみなさんと会えますように!
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/02/23(日) | 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1414-9e3d29a2
 |  HOME  | 
