カリッと、焼きがいい!アボカドの豚肉巻き

0225avocadomaki_1.jpg

ラテン料理教室のために準備していたアボカドがひとつ余っていたので、肉巻きにして焼きました。
アボカドって、日本ではディップや前菜やサラダなど、生で食べるのが普通なのですが、焼いたり、スープに入れたりしてもおいしいんです。

私は肉巻きにして焼くのがすき。
豚肉の旨みとアボカドのクリーミーな口当たりは意外に合う!
中身が淡泊なので、豚肉にはしっかり味をつけてくださいね。
カリッと焼き色が着くまでしっかり焼くと、外と中のふたつの食感がより楽しめます。
アボカドがちょーっとクセがあって、、、という方はレモンを絞るとさっぱり、おいしく食べれますよ


■ アボカドの豚肉巻き ■
10個分 調理時間30分くらい

<材料>
アボカド 1個(硬めがいい)
豚モモ薄切り肉 10枚
塩コショウ 適量
小麦粉 適量
片栗粉 適量
レモン お好みで

1.豚肉は広げて、しっかりと塩コショウをする。
2.アボカドは皮を剥いて種をとり、半分を5等分×2で10個に切る。(大きさによって調整してください)
3.豚肉の表面にうすく小麦粉をつけて、アボカドをくるくると巻く。巻き終わりを下にして並べておく。
0225avocadomaki_4.jpg

4.温めたフライパンにうすく油をひき、3に片栗粉を全体につけて並べ、弱~中火で焼く。アボカドの断面が3角なので3辺に焼き色が付くように転がして全体に焼き色がしっかり付くまで焼く。
0225avocadomaki_5.jpg


焼き上がったら器に盛って、お好みでレモンを添えてできあがり。


0225avocadomaki_3.jpg

豚肉はカリッと、アボカドのやわらか。
うんまいよーーー!
焼く直前に片栗粉をまぶすひと手間で、焼き上がりがカリッとして、違います。


0225avocadomaki_2.jpg

付け合わせには、トマト、新玉ねぎのピクルス、そしてちょっと珍しいアイスプラントを添えました。
アイスプラントって、めずらしい~野菜だと思っていたけど、先日行きつけの八百屋さんでみかけたので買ってみました。
そのままでもほんのりしょっぱくて、時間がたってもあまりしんなりしなくて、付け合わせにはいいです。

今日のおかずは、白ワインと一緒に食べました。けっこう合うねえ

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/02/25(火) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

amuse kumi

『』

アボカドっていつもワンパターンになっていました!なるほど今度試してみるね♪

2014/02/25(火) 16:44:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1416-f23f9522
 |  HOME  |