
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もりもり、病みつき!春キャベツの温玉のせ

0228ontamaharucabegge_2.jpg


春キャベツが出回り始めましたね。春キャベツは、大きさが小ぶりで形が丸く、巻きが緩いのが特徴です。
この辺りでは、秋に種まきをしたものが、この時期に収穫され今が食べ頃です。
葉がやわらかくて甘いので、あまり加熱しないで生かさっと熱を通して食べるのが美味しいですよ。

最近我が家でハマっているおかずはこれ、春キャベツの温玉のせです。
シリコンスチーマーでさっと蒸した春キャベツをザクザクに切って、温泉玉子をのっけて、お好みでちりめんじゃこ、そしてごま油と醤油をちょろっと垂らして、和えて食べます。

とろーりとろけた卵の黄身が絡んで、絶品!
モリモリ、いくらでも食べれちゃいます。ごはんにのっけても美味。

簡単&時短のシンプル調理。
シリコンスチーマーとキャベツを盛る器だけなので、洗いものもすくなくて、とってもらくちん!

■ モリモリ!簡単!春キャベツの温玉のせ ■
2人分
<材料>
春キャベツの葉 5~6枚
卵 1個
ちりめんじゃこ 大さじ2
醤油 適量
ごま油 小さじ1/2

1.温泉卵を作る。
私の作り方は水から茹でて沸騰したら火をとめて5~6分しばらく放置。または熱い湯に卵を割り入れてポーチドエッグにしてもよし。作りやすい方法で作ってください。ちりめんじゃこはさっと熱湯をかける。
2.キャベツの葉は洗って芯を境に半分に切り、シリコンスチーマーに入れて電子レンジ600Wで約2分加熱する。容器から出して粗熱を取る。
3.2を絞って水気をきり、5mmくらいの幅に切る。器に盛って真ん中を少しくぼませる。ちりめんじゃこを散らし、窪みに温玉をのせる。醤油とごま油を垂らす。

できあがり~!

いつも、娘と“せーの!”で玉子の黄身を割ってかきまぜます。

0228ontamaharucabegge_1.jpg


とろとろ~!
温玉、醤油、ごま油が全体にからんで最高にうまいっ!

ほんとに止まらないです。



0228ontamaharucabegge_3.jpg

さらにこれを、ごはんにのっけて「キャベツ丼」も美味しいです。
卵かけごはんが大好きな娘はこれなら、よく食べます。

ちりめんじゃこはなくてもいいのですが、いろんなうま味が合わさると美味しさがアップするので、
じゃこがなければ、代わりにかつお節や胡麻などを加えても美味しいと思います。


簡単でおいしい春キャベツのおかず。よかったら試してみてください。

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/02/28(金) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうですね!!
病みつきというのも分かります!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

2014/02/28(金) 21:29:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1419-bf45f103
 |  HOME  | 
