
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

塩鶏のリメイクで簡単!酢鶏

0313sudori_2.jpg

我が家のお決まりの人気メニューの塩鶏ですが、
これをリメイクしてとっても簡単に酢豚、ならぬ酢鶏を作りました。

酢豚って、一度お肉を素揚げしたりしてめんどうですが、予め火の通っている塩鶏を使ったので、めんどうな手間を省けて簡単にできました。
リメイクで手抜きでおいしく!これがポイント(#^.^#)


塩鶏リメイクで簡単!酢鶏 ■
4人分 

<材料>
塩鶏※ 250g  
赤パプリカ 1個
ピーマン 2個
玉ねぎ 1/2個
にんじん 4cmくらい
B.片栗粉+小麦粉 適量

A.酢 大さじ2
A.砂糖 大さじ2
A.酒 大さじ2
A.醤油 大さじ2
A.ケチャップ 大さじ1
A.水 50㏄
A.片栗粉 少々

塩鶏の作り方は→★こちら★

1.塩鶏は食べやすい大きさに切る。玉ねぎは串形に、にんじんは5mmほどの薄さに切る。パプリカはヘタと種をとり乱切りにする。
2.中華鍋に少し多めの油をひき、中火で野菜を炒める。野菜に油が回り火が通ったら、Bの粉をまぶした塩鶏を加える。
3.さっと炒めて(粉がまぶしてあるので鍋にくっつきやすいのですばやく)、Aを回しかけ、沸騰して少し煮詰めたらできあがり。

3ステップでとっても簡単!

肉に片栗粉をまぶしてあるので、それでとろみが全体にとろみがつきます。


0313sudori_1.jpg


ピーマンとパプリカはビタミンCが豊富な野菜ですが、油で調理することによって、より吸収が高まります。
ビタミンCとさらに、緑黄色野菜のカロテンたっぷりの栄養満点おかず!
酸っぱいものが好きな娘も気に入って食べてくれました。

うちでは、塩鶏を作る時に多めに作って、余ったら冷凍しておくのですが、これでいろいろな料理にアレンジできます。
しかも予め火が通っているので、調理が簡単!
いろんな手抜き料理ができちゃいます。
塩鶏は、安くて美味しくて、手抜きができる、主婦のつおーい味方なのです。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/03/13(木) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます!
塩鶏はよく作るのですが、まとめて作ってリメイクできるのでとても便利です。パプリカが彩りを添えてくれました・

2014/03/17(月) 12:41:51 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のリメイクも素敵ですね!!
センスがキラリと光っておりますね。

とても美味しそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。

2014/03/13(木) 20:26:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1429-8f69800f
 |  HOME  | 
