スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バースデーに。たっぷり苺のしましまケーキ

0316ichigorollcake_3.jpg

娘の誕生日ウィーク。
週末には、従兄弟達がお祝いにきてくれました。

この日は張り切って、ケーキも手づくりしましたよ。
半分自己満足ではあるのだけど、以前から作ってみたかったやつです。
切った時にしましまに見えるあのケーキです。
ロールケーキのスポンジはロールケーキのものを焼いて、それを均等な幅に切ってくるくる巻きました。
一番難しかったのは、均等に切って巻くところ。なかなかの手間ですね。
切ったときのしましまが、もう少しきれいに出るとよかったなー。

見た目はまあまあだったのですが、味は大好評。
スポンジがしっとり、ふわふわで軽いので、みんなペロッと食べくれました。


■たっぷり苺のしましまケーキ ■
20cmくらいのホール型(完成形)
仕様した天板は25cm×38cm

<材料>
薄力粉 75g
上白糖 75g
卵 M-L3個
バター 大さじ1
牛乳 大さじ1
苺 1パック弱

生クリーム 150ccくらい
上白糖 12-13g

準備)天板にオーブンシートを敷き詰める。生地の膨らみを考えて1㎝くらいはみ出すくらいにしく。
1.大きめのボウルに卵をわりほぐし、砂糖を加えながら泡立て器でしっかり角がたつくらいまで泡立てる。
2.バターと牛乳を耐熱容器に入れて電子レンジ600Wで約30秒加熱し、溶かす。オーブンを180度に予熱する。
3.ふるった薄力粉を、1に泡を消さないようにさっくりとまぜる。続いて2も加えてまぜる。
4.180度で11~15分焼く。
5.焼けたらオーブンから取り出す。粗熱が取れたらオーブンシートをはがし、表には濡らして硬く絞った布巾をかぶせ乾かないようにしてしっかり冷ます。
5.横の短い方の巾を4等分に短冊の形に切る。生クリームに砂糖を加え泡立て、ホイップクリームを作る。
0316ichigorollcake_6.jpg
この作業が一番気をつかいます。

6.生地の表面にホイップクリームを薄くぬり、3mmほどの厚さに切った苺を並べる。お好みで上からさらにクリームを塗る。
0316ichigorollcake_4.jpg

7.1本ずつ巻いていく。1本が終わったらその端に次の1本を繋げて巻く。こうして4本全部を繋げて巻く。
8.丸くなったら、手で押さえて形を整える。上から全体にホイップクリームを塗る。上に苺を飾る。
0316ichigorollcake_5.jpg


これが完成形

0316ichigorollcake_1.jpg

娘の名前を書いたプレートものせちゃいました。


いざ、ケーキカットぉぉぉ!!

0316ichigorollcake_3.jpg

いまいち、しましまがきれいにでていない。。。^^;



0316ichigorollcake_2.jpg

断面図はこんな感じでした。
あんまりきれいでなくてすみませんが、、。


とはいえ、味は大好評でした。(しつこい?)
生地はふんわりしっとり。クリームも苺も入っているので、食べた感じは軽くて、8等分した大きさはけっこう大きかったのですが、みんなペロリと感食。

娘も、2歳の従兄弟ちゃんもめっちゃパクついてました。

誕生日にチャレンジしたケーキ。
またいつか、(余力があるときに)やってみます。


スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/03/17(月) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

ぼんじょるの

『ぼんじょるの』

quericoさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

娘さん、お誕生日なのですね!!
おめでとうございます!!

とても素敵なケーキですね!!
美味しさが、こちらまで伝わって参ります。

全部ポチッと応援させて頂きます。

2014/03/17(月) 18:11:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1432-a1226dc5
 |  HOME  | 
