
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

圧力鍋で簡単!やわらか~豚肉のビール煮

0408butabeerni_1.jpg

地元のお肉屋さんでちょっといい豚ロース肉のブロックを買ったので、ビール煮を作ってみました。

そもそも、ビール煮を作るために新しいビールを開けたわけではなく、前日飲みきれなくなった発泡酒(ビールじゃないっ。笑)を料理に使いたかったというわけなんですけどね。

圧力鍋で加圧4分で、お肉も玉ねぎもほろほろ~!!
めっちゃやわらかくて、そして、あまーい!

味付けはシンプルに塩コショウとコンソメくらいですが、肉の旨みがじゅわーってしみて贅沢な一品になりました。

レシピをご紹介します。

■ 圧力鍋で簡単!やわらか、豚肉のビール煮 ■
3~4人分 調理時間 30分以内

<材料>
豚ロース肉ブロック 500g
玉ねぎ 2個
にんじん 1本
ビール(発泡酒でもOK) 300cc
塩コショウ 適量
ローレル 1枚
コンソメ 大さじ1
黒胡椒(粒) 少し

1.豚肉は大きめに切って、少し多めに塩コショウをし、20分くらいおく。玉ねぎは大きく4-8等分の串形に、にんじんも大きめに切る。
0408butabeerni_5.jpg


2.圧力鍋に火を付け、油を薄くひいて1を全体に焼き色がつくように中火で焼く。
  ※この時、鍋にくっついた肉を無理にはがさないこと。少しおくと肉自体から油がでて、自然にうまく離れます。
3.肉の隙間に野菜を並べ、ビールを注ぎ、ローレル、コンソメ、粒黒胡椒を加える。蓋をして、ピストンが上がったら加圧4分。その後、蓋が開くまで自然冷却する。
0408butabeerni_6.jpg

できあがり~


0408butabeerni_3.jpg

お肉がほろほろ~。
お箸ですーっと切れちゃうくらい、葉のないおばあちゃんでも食べれるくらいに超やわらか~!

玉ねぎが、とってもあまくて、1個くらいぺろっていけます。もっと入れればよかった、、!
にんじんもあまーい。

塩とスパイスだけのシンプルな味付けですが、ビールの酵母のおかげ??
豚肉のうま味がいい具合に引き出されて、あまくてコクがあります。


ビールっていうか、正確には飲み残した発泡酒。
金麦さま、ありがとうございやす!!


0408butabeerni_2.jpg

赤ワインと一緒にいただきました。
ポルトガルの、うちにしてはちょっといいワイン。お肉にあう~!



0408butabeerni_4.jpg

こちらは、ロマネスコのピクルス。
三浦の農園で買ってきた、超特大ロマネスコ、食べきれないのでピクルスにしたのですが、かれこれひと月近くもってます。
甘酸っぱくて、歯ごたえがあって、付け合わせには最高。

今夜の夕飯は、お金をかけずにぷち贅沢気分。

なんだかお買い得な気分です。(*^^)v


4月27日より発売開始!私のレシピも掲載いただきました♪
レシピブログ<br />magazine Vol.2好評発売中♪
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/04/09(水) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1450-0e65307d
 |  HOME  | 
