スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レタスがモリモリ!うちのシーザーサラダ

0411ceazersalad_1.jpg

TGIF!今日は金曜日!
っていうと、必然的に夕飯は、ビールがおいしいおかずを作りたくなっちゃいます。

先日イベントのために仕入れたレタスもいよいよ残り少なくなってきて、最後はロメインレタスで、シーザーサラダにしました。
神奈川区の農家さんから4種類のレタスを買ったんですけど、濡れたキッチンペーパーと新聞紙でしっかりくるんで冷蔵保存していたら、1週間もちました!1週間たってもシャキシャキなんです、
すごいレタスだなーって改めて感動しちゃいましたよ。

シーザーサラダというのは、アメリカの料理だと思われがちですが、発祥はメキシコだそうで、実はメキシコ料理なんですよね。

本格的なレシピはドレッシングには、アンチョビやらパンやらいろいろ使うのですが、今回は家にあるもので、“我が家流”のシーザーサラダです。
クルトンは、食パンがなかったので、かわりにコーントルティーヤチップスを使いました。
マヨネーズ控えめでヨーグルトを使ったところが、ちょっとヘルシーかな?


■ レタスもりもり!うちのシーザーサラダ
2人分 調理時間15分

<材料>
ロメインレタス(またはグリーンカールなどとミックスでも) たっぷり
ベーコン 2枚
コーントルティーヤチップス あれば3、4枚
にんにく ひとかけ
オリーブオイル 大さじ1

(ドレッシング)
A.マヨネーズ 大さじ1
A.プレーンヨーグルト 大さじ2
A.牛乳 大さじ1~1.5
A.レモン汁または酢 大さじ1
A.粉チーズ 大さじ1.5~2
A.ハーブソルト 少々

1.ロメインレタスは洗って水気をきり、ざく切りにする。ドレッシングのAをよく混ぜる。
2.ベーコンを1.5cm角にきり、フライパンにオリーブオイルをあたため刻んだにんにくと一緒にカリカリにいため、最後に砕いたチップスを加える。
3.大皿に1のレタスを盛り、2を上に散らし、ドレッシングを回しかける。



0411ceazersalad_1.jpg

わーい!できあがりっ。

はやく飲みたい、たべたいっ。


0411ceazersalad_2.jpgder="0" width="380" height="288" />

あっさり、そして少し苦みのあるロメインレタスは、濃いめに味がついがほうがすすみますね。
かといって、マヨネーズたっぷりのドレッシングは濃いし、カロリーも気になるので、ヨーグルトとレモンであっさりにしました。
これならたっぷりかけても飽きずにたくさん食べれます。

肉のおかずは、豚モモ肉のソテーにおろし新玉ねぎソースです。
塩こしょうをして焼いただけの豚肉に、おろし玉ねぎが絡んだシンプルなおかず。
簡単だけど、これまたビールがすすむおかずです。
これはまたあとで紹介しますね。


それでは、今日もお疲れさまでした!
おいしいお酒とごはんの楽しい夕食で元気をチャージしましょうっ。




4月27日より発売開始!私のレシピも掲載いただきました♪
レシピブログ<br />magazine Vol.2好評発売中♪
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/04/12(土) | ラテン飯 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1453-8e376857
 |  HOME  | 
