今夜は中華!うちの麻婆豆腐

0413mabodofu_1.jpg

家族3人の夕飯の今夜はガッツリ中華!です。
麻婆豆腐は、夫には喜ばれるのでたまに3人で食べるときはよく作ります。

最初から豆板醤や香味野菜がしっかり入るので、この時は娘は完全別メニューです。
うちのはけっこう辛いです。
さらに、普通のレシピよりもネギがたっぷりが、好きなんです。


■ 香味野菜たっぷり。我が家の麻婆豆腐
3人分 調理時25分

<材料>
豚挽肉 150g
豆腐 350g
ネギ 1/2本
生姜 ひとかけ
にんにく ひとかけ
豆板醤 小さじ1.5~2
A.味噌 大さじ2
A.醤油 大さじ1
A.酒 大さじ1.5
A.砂糖 大さじ1強
A.オイスターソース あれば小さじ1
A.鶏ガラスープ 130㏄
片栗粉 大さじ1+水大さじ2

※甜麺醤があれば大さじ1加え、かわりに味噌と砂糖を少し減らします。

1.生姜、にんにく、ネギはみじん切りにする。豆腐は3cm角に切り、ざるにあげて水気をきっておく。Aを合わせておく。
2.中華鍋に油大さじ1(分量外)を入れて温め、豆板醤を入れて焦がさないように弱火で炒める。続いて生姜、にんにくを加え炒める。
2.強火にして豚挽肉を加えて炒め、色が変わったらネギを加える。Aを加え、そこに豆腐を入れる。
3.沸騰して豆腐が完全に温まったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ火を止める。


0413mabodofu_2.jpg

できあがり。

あつあつのうちに、ごはんにのっけて食べたあーい。

同じレシピで作っているはずなのに、毎回、微妙に出来が違ってきます。^^;
今回は味噌が前回と違って明るい色だったので、赤っぽいマーボーになりました。
豚肉から出た脂とスープでちょっと汁多め?
でも、これはこれでおいしくて、私は片栗粉でとろみをつけすぎるのはキライなのです。
片栗粉は大さじ1がマックスですね。

しっかり炒めた豆板醤がきいて辛い!うまい!
これまた、ビールがすすむ~。


4月27日より発売開始!私のレシピも掲載いただきました♪
レシピブログ<br />magazine Vol.2好評発売中♪
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/04/14(月) | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1455-c9df66fd
 |  HOME  |