
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

和のおかず。鰯の蒲焼と、自家製切干大根

0417iwashikabayaki_1[

鰯大好き。今夜は鰯で和のおかずでした。
刺し身用の鰯を4尾買ってきたので、1日目はお刺身で食べて、次のには残りの2尾を蒲焼きにしました。
フライも好きなんだけど。パン粉をきらしていたし、衣がうすい方がカロリーが少ないから、シンプルにね。

おいしくできたのだけど、ちょっと味が濃かったので、レシピは少し薄めに調整してアップします。

■ 簡単!鰯の蒲焼き ■
2人分 調理時間15分

<材料>
鰯 2尾
片栗粉 適量
みりん 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
水 大さじ1

1.鰯は開いて中骨と小骨をとる。キッチンペーパーなどで汚れと余分な水分をとり、両面にかるく塩をふる。
2.片栗粉を全体にうすくつけ、やや多めに油をひいてフライパンで焼く。初めは蓋をして蒸し焼きにしてしっかり火をとおし、蓋をとって裏返して両面しっかり焼き色が付ける。
3.合わせた調味料を流し入れ、沸騰している状態でフライパンをゆすって全体にからめてできあがり。

3ステップで簡単でした。


0417iwashikabayaki_1[

ちょっと濃い目で。ごはんがすすむおかずです。
タレが絡んだ鰯をごはんにのっけて食べるのもいいですねえ。

魚をおろすのが難しいという方も、鰯はけっこう簡単なほうですよ。
私は手で開いちゃいます。鱗がほとんどないところもらくですね。


0417iwashikabayaki_2.jpg

今日は和のおかずが中心の献立です。

鰯の蒲焼きと、モニターのマカロニサラダ、そして自家製切干大根の煮もの。


0417iwashikabayaki_3.jpg

大根の皮を細く切って干していたものを、だしをとった後のにぼしや昆布と一緒に煮ました。
エコで、ヘルシーだわ。

白いごはんがすすむおかずがいっぱい。

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/04/17(木) | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1458-6277de85
 |  HOME  | 
