簡単でおいしい!エリンギの肉巻き バルサミコ仕立て

0423eringinikumaki_1.jpg

家族の好きな肉巻きシリーズ。今日はエリンギぃ~!!
豚モモ肉のスライスが残っていたので、これは肉巻きだなーって考えたら、エリンギがあったので巻いてみました。
塩麹に漬けた豚モモスライス肉でエリンギで巻いて焼くだけ。今日はさっぱりと?バルサミコ+醤油を絡めてみました。御肉は薄切りで1人3枚くらいでも、エリンギで量まししてるから、食べごたえありです。


■ 簡単でおいしい!エリンギの肉巻き ■
2~3人分 

<材料>
エリンギ 1パック
豚モモ肉スライス 150g
塩麹 大さじ1弱 または酒+塩
片栗粉+小麦粉(各同量) 大さじ1ずつ

A.バルサミコ酢 大さじ1
A.醤油 大さじ1/2
A.水 大さじ1/2
塩コショウ 少々

1.豚肉は塩麹をすりこんで下味をつけておく。(または塩麹の代わりに酒+塩でもOK)
2.エリンギを縦に4等分に切り、1で巻く。バットなどに片栗粉+小麦粉をひろげた上で転がして粉をつける。
0423eringinikumaki_3.jpg

3.フライパンに油(分量外)をひき、2を巻き終わりを下にして並べて中火で焼く。途中フライパンの蓋をして中まで火を通す。エリンギの側面が3角形なので転がして3辺をしっかり焼く。塩コショウを軽くふる。焼けたらAを合わせた調味料をまわしかけ、全体にからめてできあがり。


0423eringinikumaki_2.jpg

立派なエリンギだったので、肉巻きも大きくなっちゃいました。
ボリュームアップ。

ただ、エリンギにはしっかり火を通さないといけないので、蓋をして蒸し焼きにした方がよいです。

普段はきのこ+肉系はオイスターソースで味付けすることが多いのですが、今日はあえてバルサミコ酢仕立て。
これはこれでさっぱりめでおいしかったわ。赤ワインが合いそうな感じです。

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/04/23(水) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1462-46dee12f
 |  HOME  |