春をぎゅっと巻いて!春キャベツとアスパラの肉巻き

0429nikumaki_1.jpg

今日のメインは家族が大好きな肉巻き~♪
肉と言っても、薄切り肉一枚の中身はぎゅっと詰まった野菜なので、ほぼ野菜のおかずと言ってもいいような気もしますが。

主役は柔らかくて美味しい春キャベツ。ロールキャベツは肉が中でキャベツが外だけど、柔らかい春キャベツは煮込んではあまり美味しくないと思い、中に巻いてみました。
アスパラやピーマンも一緒に。野菜もたっぷりのおかずです。
肉にもキャベツにも合うオイスターソース仕立てのタレを絡めたら、おいしかった!


■ 春キャベツとアスパラの肉巻き ■
2~3人分 調理時間約30分

<材料>
豚モモ薄切り肉 150g(7~8枚)
春キャベツ 2~3枚
アスパラ 4本
ピーマン 1/2個(あればおまけ)
塩こしょう 少々
塩麹 または塩+酒 適量
片栗粉+小麦粉 各同量で適量

●タレ
A.醤油 小さじ1
A.酒 小さじ1
A.オイスターソース 小さじ2
A.水 小さじ1~2

1.豚肉は塩麹または酒+塩で軽く下味をつけておく。春キャベツはさっと熱湯を回しかけてしんなりさせる。アスパラは硬めに茹でて縦2等分に切る。ピーマンは縦に細切りにする。
2.豚肉を広げて水気を切ってちぎった春キャベツ、アスパラ、ピーマンを手前に寄せておき、手前からくるくると巻く。小麦粉と片栗粉を混ぜて広げたバットなど上でコロコロ転がし、巻き終わりを下にしておく。

0429nikumaki_5.jpg


0429nikumaki_6.jpg
これを粉をしいたバットの上でコロコロ転がして並べます。

3.温めたフライパンに油をひいて、巻き終わりを下にして焼く。弱火~中火で蓋をして蒸し焼きにする。
 時々転がして全体を色よく焼く。

4.Aを混ぜた調味料にバットに残った粉も加えて溶き、3のフライパンに流し入れる。沸騰したらフライパンを揺らしてタレを全体に絡める。

0429nikumaki_4.jpg

できあがり~


0429nikumaki_1.jpg

少しとろみのあるタレが絡んで、いい色です。


0429nikumaki_2.jpg

むむっ。これは美味しそう!


0429nikumaki_3.jpg

今夜はこの春野菜の肉巻きと、娘のリクエストのベトナム風お好み焼き、サラダと野菜たっぷりの献立。
アジアのビールはなかったけど、主人がお土産に買ってきてくれたトルコのビールEfesがあったのでこれで乾杯!


0429nikumaki_7.jpg

肉巻きを切ってみたらこんな感じ。
春の野菜がぎゅっと詰まっています。おいちー



4月27日より発売開始!私のレシピも掲載いただきました♪
レシピブログ<br />magazine Vol.2好評発売中♪

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/04/30(水) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1467-3d8cbbcc
 |  HOME  |