
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

早ゆでパスタで早い・簡単!アボカドと鮭のペンネグラタン~豆乳仕立て~

【レシピブログの「春の食材でつくる★早ゆでパスタ♪」モニター参加中】

0501avocadosalmonpennne_1.jpg


今日の夕ご飯はおいしくできた~♪

レシピブログさんからいただいた早ゆでパスタシリーズのペンネを使って、アボカドと鮭のペンネグラタンです。豆乳をつかってあっさりだけどクリーミー、優しい味のグラタンです。

サーモンのピンクとアボカドのグリーンが、春らしい一品ですね。

早ゆでのペンネなので茹で時間わずか2分で、グラタンに混ぜ込んで焼くだけ。
手早くできるのがうれしいです♪


早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪



■ アボカドと鮭のペンネグラタン・豆乳仕立て ■
1人分 調理時間35分

マ・マー 早ゆで3分ペンネ 40g
アボカド 1/2個
鮭切り身 1枚
玉ねぎ 小1/2個
小ねぎ 3本
小麦粉 大さじ1
バター 大さじ1
豆乳 200㏄
水 50~100㏄
塩コショウ 適量
とろけるスライスチーズ 1枚
GABAN黒胡椒 お好みで

0501avocadosalmonpennne_3.jpg
今回使う材料(メイン)です。

1.鮭はシリコンスチーマーなどの容器にいれて酒を少々(分量外)ふりかけ、電子レンジ500Wで約1分半加熱し火を通す。粗熱が取れたら手で身をほぐす。玉ねぎを薄くきる。小ねぎは小口切りにする。
2.フライパンにオリーブオイル少々ひき、玉ねぎを炒める。すぐに、小麦粉をまぶすように加え、バターを加えて、焦がさないように炒める。この間に早ゆでペンネを別の小鍋で茹でる。茹で時間は2分で取り出す。
3.しんなりしてきたら水を加える。さらに豆乳を加えて、ペンネ、鮭を加えて弱火で煮込む。続けて、皮を剥いて食べやすい大きさに切ったアボカド、小ねぎを加え、とろっとしてきたら火を止める。
塩気は、鮭の塩分にもよるので、最後に味見をして調えてくださいね。

0501avocadosalmonpennne_4.jpg

4.グラタン皿に流し込み、チーズをちぎって散らす。
0501avocadosalmonpennne_5.jpg

230度のオーブンで13~15分焼く。グツグツと沸騰して焦げ目がついたらできあがりの目安。


できあがり~

0501avocadosalmonpennne_1.jpg

う~んこれはとってもおいしそうであります。

豆乳を使っているのであっさり。でもクリーミー。
豆乳だと分離しちゃうかなーって心配したけど、うまくとろりとできました。

ペンネを茹でる時間がなにしろ短いので、ラクチンでした。
ひょっとしたら下茹でせずにそのままフライパンに入れてもできたかも。


0501avocadosalmonpennne_2.jpg


それでは、いただきます。


0501avocadosalmonpennne_7.jpg

鮭とアボカドにホワイトソースがうまい具合に絡んでくれます。
ペンネも短いので、グラタンにむいてますね。
これはなかなかのヒット☆娘もパクパク食べて、ふたりでペロリと食べちゃいました。


0501avocadosalmonpennne_6.jpg

今日の献立は、ペンネグラタンと、かぶの葉のツナマヨ炒め、新玉ねぎのサラダ、ピクルスなどなど。
今日も野菜いっぱいの食卓でした



4月27日より発売開始!私のレシピも掲載いただきました♪
レシピブログ<br />magazine Vol.2好評発売中♪


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/05/02(金) | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1470-99d67ddc
 |  HOME  | 
