
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子供の日に☆ころころ~ライスコロッケ

0503ricecolquet_1.jpg

ゴールデンウィークの連休に突入!
とはいっても、今年は思いっきり飛び石で、後半のただの4連休だけですね。

明後日の子供の日にむけてこんなキッズメニュー、ライスコロッケをご紹介します。

とはいっても、実は冷凍のトマトごはんを使い切りたくて作ってみたというわけなのですが。
何にせよ、ケチャップ味は子供がみんな大好きですよね。
これならうちの子もよろこんで食べてくれました。

レシピは、作りやすいように白い冷やごはんを使ったレシピに調整して載せますね。

■ ころころライスコロッケ ■
5~6個分

<材料>
冷やごはん 3膳分くらい
玉ねぎ 小1/2個(普通の大きさなら1/4個)
ピーマン 1/2個
マ・マー具入りケチャッピーナポリタン※ またはケチャップ 大さじ2~3
粉チーズ 大さじ1
チーズ 角切りまたはとろけすスライスチーズ2枚
蒸した鶏肉(ささみやムネ肉) あれば適量

卵 適量
小麦粉 適量
パン粉 適量

1.玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにする。耐熱のボウルにごはんをいれてふんわりとラップをかけ電子レンジで温める。そこに微塵切りにした玉ねぎ、ピーマン、ケチャッピーナポリタンソース、粉チーズを加えまぜる。
※ケチャッピーナポリタンは玉ねぎ、にんじん、ピーマンと香辛料が入った味の整ったソースなので便利ですが、なければ普通のケチャップで代用できます。

2.1をコロッケの形にする。小さなお茶碗などに入れて真ん中に蒸した鶏肉とチーズを入れ軽くまとめてから、手でぎゅっと握ってゴルフボールより少し大きいくらいの大きさに丸める。
鶏肉はなしでチーズ多めでもOKです。
0503ricecolquet_3.jpg
ボール状にした状態。揚げる時に崩れないように、かなりギュっと握った方がいいです。

3.揚げ油をあたため、2に小麦粉、卵、パン粉をつけて中温の油であげる。既に加熱してあるものなので、じっくり揚げる必要はなく、中火でカラッと、全体に色がついたら油から出します。お皿に盛って、ケチャップをお好みでかけて、完成です。


0503ricecolquet_2.jpg

コロコロの形がかわいいです。

味は、全体的にケチャップ味。^^; 
まあ、子供向きですね。

鶏肉をいれた分、チーズがあまり入らなくて、とろけなかったのはちょっと失敗。
娘に“チーズはぁ?”と言われてしまいました。
とろけるチーズをたっぷりいれた方が美味しいです。
その時は揚げる時に爆発しないように注意ですね。

中身もごはんなので、けっこうボリュームあります。子供はひとつ食べれば満足するくらいです。
大人のおつまみには、あんまりなりませんが。。。


子供の日に、パーティーにいかがでしょう




4月27日より発売開始!私のレシピも掲載いただきました♪
レシピブログ<br />magazine Vol.2好評発売中♪

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/05/03(土) | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1471-662bfde2
 |  HOME  | 
