スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

簡単!春キャベツたっぷり、カレー風味の肉豆腐

0504currynikudofu_1.jpg

先日の参加したレシピブログさんの春のスパイスイベントの中で紹介していただいた、かな姐さんの「カレーおかか風味の肉豆腐」をうちにあるものでアレンジして作ってみました。
材料はかなり違いますが、作ってみるとほんと、簡単でおいしい。なるほど、ごはんがすすむおかずです。

■ 春キャベツたっぷりカレー風味の肉豆腐 ■
2人分 調理時間15分

<材料>
豚肉(小間または切り落とし) 100g
絹揚げ 200g
きゅうり 1/2本
小ねぎ 3本
ハウス味付けカレーパウダー 小さじ2
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1強
かつお節 適量

1、豚肉は食べやすい大きさに切る。キャベツはざく切りに、きゅうりは縦4cmくらいの細切りにする。小ねぎは小口切りにする。絹揚げは熱湯を回しかけて油切りし、1㎝幅くらいに切る。
2.フライパンに油を温め、千切りにした生姜、続いて豚肉を炒める。色がかわったら、キャベツ、きゅうり、そしてカレーパウダーをふりかけ、カレーが溶け残らないように全体を炒める。
3.絹揚げとみりん、醤油を加えたら、蓋をして5分ほど蒸し煮にする。野菜から水分がでて調味料が全体に絡んだら、小ねぎとかつお節と、最後にカレーパウダーを香りづけにふりかけて火を止める。

0504currynikudofu_2.jpg

フライパンひとつにどんどん材料を入れて炒めていくだけなので、これは簡単!

柔らかくて水分の多い春キャベツなので、炒めすぎず短時間で仕上げましょう。
いつもは皮が硬い厚揚げを使うのですが、今回はやわらかーい絹揚げを使ったので、これがちょっとがお上品な食感に仕上がっています。


娘は気に入ってくれるかなー、と思ったら、
保育園の給食のメニューをみたら、なんと、「厚揚げのカレー炒め」。みごとにかぶった!笑

さらに、“保育園のみたいに、お汁はないの?”と言われてしまった。
給食のほうが、つゆだくで美味しかったらしい。^^;


0504currynikudofu_4.jpg

こちらのおひたしは、「野沢菜の芽」だそうです。八百屋さんでみて、珍しいので買ってみました。
お浸しにしてダシ醤油に、ちょっと味噌を溶いてかけてみました、
ちょっぴりほろ苦い春の味。とっても美味しかったです。




4月27日より発売開始!私のレシピも掲載いただきました♪
レシピブログ<br />magazine Vol.2好評発売中♪

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/05/04(日) | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1472-e4646ca6
 |  HOME  | 
