シャキッ!とろっ!セロリとトマトと豚肉炒め

0527ceroliitame_1.jpg

料理教室でセロリを本使ったのですが、その葉っぱの部分がたくさん残ったので、一気に炒め物にしました。
セロリの葉って、余って捨てられちゃったりもするけど、炒めたりスープに入れたりすると香りもよくて美味しいので、私は好きです。
葉っぱメインだとあんなにあったのに、炒めたら少なくなりました。
豚肉と、トマトと赤ピーマン、最後に卵で閉じたら、彩りがきれいになりました。

材料の名前そのまんまでつまらないタイトルなんですが、レシピをご紹介します。

■ セロリとトマトと豚肉炒め ■
2人分 調理時間15分

<材料>
豚肉 120g
セロリ主に葉の部分 2本分
トマト 1個
赤ピーマン 1個
酒・塩 少々
塩コショウ 適量
醤油 小さじ1/4
にんにく ひとかけ

1.豚肉は食べやすく切り、塩と酒をふって下味をつける。セロリは葉の付け根からちぎり、茎は硬い筋を剥きとって斜めに切る。ピーマンはヘタと種を取り除いて縦に5mm幅に切る。トマトは乱切りにする。卵はわりほぐし、醤油と水を大さじ2(分量外)加えてかき混ぜておく。
2.フライパンににんにくと植物油(分量外)を温め、香りが出たら中火で豚肉を炒める。だいたいの色が変わったら、セロリとピーマンを炒め、しんなりしたら、トマトを加える。野菜に火が通ったら塩コショウで味をつけ、最後にたまごをまわしかけて、ひと混ぜしたら、蓋をして火を止めて蒸す。半熟で固まったくらいで、できあがり。



0527ceroliitame_2.jpg

赤、黄、緑のコントラストがきれい。

シャキシャキのセロリとピーマン、とろとろのトマトと卵のバランスが絶妙にうまいっ!

卵はもうすこーし半熟でもよかったな。。

卵とトマトってほんとに合いますね。
トマトの旨みと甘みで、全体的にやさしい味に仕上がりました。
セロリが好きな娘にも好評でしたよん。



0527ceroliitame_3.jpg

今日もまた、「かけるトマト」でイタリアン冷奴。笑
今回はこれまたアコリアンダーが余っているので、たっぷりかけました。
かけるトマトにはあらかじめバジルが入っていて、プラス、コリアンダーの香りでさっぱり。 
→苦手な人にはキツイかな?




4月27日より発売開始!私のレシピも掲載いただきました♪
レシピブログ<br />magazine Vol.2好評発売中♪
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/05/27(火) | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1482-a823aa97
 |  HOME  |