ひんやり、さっぱり。白だしで簡単茶碗蒸し めんつゆジュレがけ

【レシピブログの「だし×オイルでおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】

0601dasichawanmushi_3.jpg

今日から6月。
この週末は、もう本格的な夏日!暑かったですねー。

昨日の娘の保育園の遠足で1日がんばったら、親の私の方が夏バテ気味です。^^; いかんいかん。

暑い季節に、冷たい茶碗蒸しなんて、いかがでしょう。
レシピブログさんからモニターでいただいた、「だし×オイル」4種セット」の中から、白だしとめんつゆ、ごま油を使って、簡単茶碗蒸しです。冷やして、めんつゆベースのさっぱりとしたジュレをかけたら、ただの茶碗蒸しがちょっとお洒落に♪


だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


■ 白だしで簡単茶碗蒸し、ごま油+めんつゆ風ジュレがけ ■
小さめ3個分  調理時間30分

卵 2個(約120g)
ヤマキ白だし 大さじ1.5
水 110㏄
AJINOMOTO 健康 調合ごま油 少々

<<ジュレ>> 
A.ヤマキめんつゆ 大さじ2
A.水 大さじ3
A.米酢 小さじ1
A.砂糖 小さじ1/2
粉ゼラチン 小さじ1/2

1.茶碗蒸しを作る。ボウルに卵を割りほぐしてよく溶き、白だしと水を加えて均一になるように静かに混ぜる。
2.3等分にカップに注ぎ、蒸し器で約10分、または電子レンジ600Wで3分~4分加熱し硬める。できたら粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。
3.ジュレをつくる。Aを耐熱の容器に入れて電子レンジで温め、ゼラチンを溶かす。氷水をあてて冷やし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
4.食べる時に、茶碗蒸しにティースプーン1杯ほどのごま油をたらし、その上からかき混ぜて細かくしたジュレをかける。

簡単なのに、ちょっとお洒落~

0601dasichawanmushi_2.jpg

具を入れないシンプルな茶碗蒸しだから、ジュレをかけると映えますね。
ごま油をちょっと垂らして風味をアップ。
その上からさっぱりしたジュレをかけるとうまみ×さっぱり、W美味です。



0601dasichawanmushi_1.jpg

茶碗蒸しは、電子レンジが失敗しなくてよさそうです。私はなぜか今回に限って圧力鍋を使って蒸したら、蒸しすぎで少し洲ができてしまいました。^^;
茶碗蒸しもジュレも、とろってするくらいに柔らかめがおすすめです。

これからの季節にいい冷やして食べるあっさり茶碗蒸し。そして、さっぱりジュレが、活躍しそうです。





↓売れ行き好調だそうです。店頭でみかけたら、手に取ってみてください。

4月27日より発売開始!私のレシピも掲載いただきました♪
レシピブログ<br />magazine Vol.2好評発売中♪

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/06/02(月) | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1486-98fe8e2a
 |  HOME  |