スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海苔とレモンでさっぱり。ブロッコリーの和風ナムル

【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】

0609bloccorinamuru_1.jpg


今日はブロッコリーのおかずです。
ブロッコリーの旬は冬なので、今は旬ではないのですが、それでも見かけます。八百屋さんで二株でまとめ売りしていたのでつい買ってしまいました。

マヨネーズ系のソースで食べるのが多いのですが、今日はナムル風にしてみました。
ナムルと言えば欠かせないのがごま油。
葉物のナムルにする時は、水っぽくならないよに塩で味付けしますが、ブロッコリーならあまり水っぽくならないので、醤油ベース。レシピブログさんからいただいたヤマキのめんつゆを使ってみました。
プラス、韓国海苔があったらよかったのだけど、なかったので大島海苔も一緒に和えて。そしてやっぱり酸味も欲しくなったのでレモンをしぼってさっぱりと仕上げました。


だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ



■ 海苔とレモンでさっぱり。ブロッコリーの和風ナムル ■
2人分

ブロッコリー 1/2株
AJINOMOTO 健康調合ごま油 小さじ1/2
ヤマキ めんつゆ 小さじ1
塩 ひとつまみ
島海苔 ひとつかみ
レモン汁 少々
白ごま 少々

1.ブロッコリーは小房に分けて硬めに茹でる。
2.1のブロッコリーを小さめに切り分けてボウルに入れ、塩、めんつゆ、ごま油、島海苔、白ごまで和え、最後にレモンをさっとしぼりかける。

できあがり。とっても簡単でしょ。

0609bloccorinamuru_2.jpg

島海苔とレモンでさっぱり、和風がいいです。


0608siraae_2.jpg

この日はごま油が大活躍のおかず。
白和えには練り胡麻+ごま油でした。
抗酸化作用もあると言われカラダにいい胡麻、いろんな料理に使ってたくさん食べたいですね。




レシピブログMagazine Vol.3夏号 もうすぐ発売!
私のレシピも掲載いただきました♪

rbm03.jpg



↓売れ行き好調だそうです。店頭でみかけたら、手に取ってみてください。
4月27日より発売開始!私のレシピも掲載いただきました♪
レシピブログ<br />magazine Vol.2好評発売中♪

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/06/09(月) | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1490-777b2f46
 |  HOME  | 
