香味野菜たっぷり!鰯のなめろう×プレモル

0612namerou_2.jpg

久しぶりになめろうを作りました。
なめろう、大好きなんですよね。
鰯、鯵、秋刀魚、青魚ならなんでもイケますね。
スーパーで買った鰯が、刺し身用ではあったのですが、それほど新鮮さを感じなかったので2尾は塩焼きにしてもう2尾はたたいてなめろうにしちゃいました。
魚をさばくのが苦手な私。(ってか包丁ちゃんと研がなくちゃね)
鰯を手開きして、中骨とって皮剥いて、、、ってやってるうちにかなり原型をとどめていない姿になっても、なめろうだから叩いてしまえばいいのさー。気楽です。

香味野菜は、たっぷり入れます。
生姜、青紫蘇、青葱。そして味噌。今回はほんの少し梅肉も入れてみました。


■ 鰯のなめろう ■
2人分 

鰯(小さめ) 2尾
生姜 ひとかけ
青紫蘇 5枚
青ネギ 刻んで大さじ1
味噌 大さじ11/2  =1.5ね
梅肉 小さじ1/2

1.鰯は手開きにして中骨をとり、2枚に開いて、少し塩をふって臭みをとる。水分が出たらキッチンペーパーで水分を拭き取り、小骨をとり皮を剥く。
2.香味野菜は全部みじん切り、青紫蘇は細切りにする。
3.まな板の上で1を小さく切る。そこに2と味噌、梅肉を混ぜて、さらに細かく切りながら、全体をよく混ぜる。最後は歩調の背で叩いてもOK.
4.皿に青紫蘇1枚(分量外)を飾りにしいて、丸く盛りつける。

味噌の量は、ご家庭の味噌の塩分で調節してください。

簡単~♪

0612namerou_5.jpg

これは美味しいビールが欲しくなる!

ってことで今夜はプレモル、開けちゃいました。

レシピブログさんから、父の日の料理用にいただいたプレモルですが、ちょっと前倒しで、試作にもプレモル♪

0612namerou_4.jpg

なめろうと、プレモルで、ちょっと贅沢 




レシピブログMagazine Vol.3夏号 もうすぐ発売!
私のレシピも掲載いただきました♪

rbm03.jpg
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/06/12(木) | 魚のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1492-b062f34d
 |  HOME  |