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野菜たっぷり、さっぱり。鯵の南蛮漬け

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0613nanbanduke_2.jpg

蒸し暑いこの時期は魚料理も生臭さを感じないさっぱりしたものがおいしいですね。
南蛮漬けが食べたいなーって思って、先日南蛮漬けを作りました。

漬けこむ野菜はたっぷり。にんじん、玉ねぎ、ピーマン、、。
今回は、玉ねぎに神奈川のブランド野菜の湘南レッドという赤玉ねぎをを使いました。色鮮やかになって、ますます食欲もわいてくる、でしょ?

モニターでいただいたAJINOMOTOさんのごま油を揚げ油にj加えてからっと揚げ、
そしてめんつゆベースのマリネ液に漬けこみました。

それではレシピです。

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ




野菜たっぷり、さっぱり、南蛮漬け
2人分 

 4尾
たまねぎ 小1個
にんじん 4cmくらい
玉ねぎ 小1個
ピーマン 1個
赤玉ねぎ(湘南レッド) 0,5 個

A.ヤマキ めんつゆ 大さじ3
A.醤油 大さじ1
A.米酢 大さじ4
A,砂糖 小さじ1

片栗粉 適量
AJINOMOTO 健康調合ごま油 適量

1.野菜の下こしらえをする。玉ねぎ、にんじん、ピーマンはそれぞれ5mm程の幅に切る。
2.は頭となかわたを取り除いて、全体に軽くを塩を降り、少し置いて余計な水分が出たらキッチンペーパーで丁寧にふく。揚げ油を温めておく。Aを合わせて奥井合わせておく。
3.の腹の中や周りの水分を丁寧にふき取ったら、片栗粉を薄くはたいて、いつもの植物油にAJINOMOTO健康調合ごま油を適量加え、中温で揚げる。
途中油が跳ねるので、蓋をして蒸すように揚げると、骨までやわからく揚がります。
4.揚げたてをマリネ液に漬ける。大きめな容器に野菜の順で並べ、さらにその上に野菜をのせて、マリネ液を全体にかける。しばらく置いてしんなりさせた方がおいしいです。                               

0613nanbanduke_3.jpg

上からさらに野菜をたっぷりかぶせて、マリネ液をまわしかけます。
液が少なそうでも、野菜から水分がでてくるので、ひたひたに浸かっていなくても大丈夫です。


しばらく置いて、食べ頃になったところをいただきまーす♪

0613nanbanduke_1.jpg

赤玉ねぎが入ってさらに彩り豊か。カラフルで、食欲をそそりますー。
鯵は大きめだったので、骨は硬いかなーと思ったのですが、鍋の蓋をして温度を高めにして揚げたので、やわらかくなりました。(さすがに食べれるほど柔らかくはないが。)

さっぱりしてて、鯵も野菜もモリモリいけちゃいます
酸っぱいもの好きの娘も、鯵も野菜もよく食べてくれました。

冷蔵庫で冷やしても、美味しいですよ。




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2014/06/13(金) | 魚のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

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