めんつゆで簡単!さっぱり、なめこのおろし和え

【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】

0625namekooroshi_1.jpg

茸類は秋がシーズンだと思われていますが、実は夏にもけっこう出回っていますよね。
八百屋さんで軸のついた立派ななめこを4パック150円という安さで買いました。
今日はこれを使って一品。さっぱりとおろし和えにしてみました。

今回は、レシピブログさんからいただいたAJINOMOTOのオリーブオイルとヤマキのめんつゆを使って揚げ浸し風にさっぱりと、最後にたっぷりの大根おろしを絡めてさっぱり&量増ししました。


だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ




■ めんつゆで簡単!さっぱり、なめこのおろし和え ■
2人分 調理時間20分

<材料>
なめこ(生・いしづきの付いているもの) 1パック
AJINOMOTOオリーブオイル エクストラバージン 大さじ2
ヤマキ めんつゆ 大さじ3
米酢 大さじ2
(水 大さじ1 汁が足りなければ水で薄めてもOK)
大根おろし 130~150g

1.なめこはいしづきを切り落とし、余計はゴミは布巾などで払い、いしづきを切り落としフライパンにオリーブオイルをひいて弱火でゆっくり炒める。
2.バットにあけ、めんつゆろ米酢をかけて混ぜる。上から大根おろしもかけて漬け汁に浸し、この状態でしばらくおく。
0625namekooroshi_3.jpg

3.味が馴染んだらよく混ぜて器に盛る。

3ステップでとても簡単です。


0625namekooroshi_2.jpg

夏の大根は辛くて、おろしにするとピリッとして引き締まりますね。
お酒のつまみにもおすすめです。




レシピブログMagazine Vol.3夏号 もうすぐ発売!
私のレシピも掲載いただきました♪

rbm03.jpg
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/06/25(水) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1503-15e7cab2
 |  HOME  |