和膳と楽しむ、スルメイカのバター生姜醤焼き

【レシピブログの「和膳レシピコンテスト」参加中】

0704ikayaki_2.jpg


最近よく行く魚屋さんでたっぷり入ったスルメイカをよく見ます。
私と娘がイカ好きなので、買いました。
スルメイカは、旬を調べてみたら、日本では夏から秋なんですね。
身もやわらかくて、生でも煮ても焼いても美味しそうです。

パックにたっぷり入っていたので、ひとまず今日はバターと生姜醤油で、さっと焼いてみました。
生でも食べれるものなので、火を通しすぎずさっとね。最後に醤油を垂らして香ばしく焼き上げました。
こりゃあ、ビールに合う!今日はさっぱりと和膳と一緒にいただきます。

素材がよいので、食材材料も調理もシンプルです。

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ



■ ビールに合う和のおかず。スルメイカのバター生姜醤油焼き ■
2-3人分 調理時間10分

スルメイカ 2杯
生姜 ひとかけ
醤油 大さじ1くらい
バター 大さじ1
オリーブオイル 少々

1.スルメイカは、足の付けねから切り落とし、ゲソと身体にわけてワタとフネ(中骨のようなもの)を取り除く。さっと洗って、キッチンペーパーで丁寧にふく。皮は剥かずそのままで、身体の部分に、切り離さないように少しだけ残して5mm幅の切り目を入れる。(切り離してもいいけど、切り離さない方が皿に盛る時にきれいです。)
2.フライパンを中火で温め、最初にオリーブオイルを少量と生姜、イカを入れて中火で焼く。バターを落として溶かしながら両面焼き、焼き色がついたら最後に醤油を回しかけ、バターと一緒にイカに絡めてできあがり。

2ステップでとても簡単。はやいはやい。


0704ikayaki_1.jpg

盛り付けやすいように、身を切り離さないで焼きました。
食べる時は、キッチンバサミで切るとラクチンです。

大人はビールと一緒に。
生姜醤油、いいですね~。さっぱりしている和膳にも合います。
娘も、イカは大好物でパクパク食べました。



レシピブログMagazine Vol.3夏号 6月28日発売!
私のレシピも掲載いただきました♪

recipeblogmagazine300x250.jpg
作りたくなるレシピが盛りだくさん!お求めは、書店、コンビニ、インターネットで。
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/07/04(金) | 魚のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1508-e927d930
 |  HOME  |