夏野菜で。ズッキーニの肉巻き デミグラスソース添え

0707nikumakizuccini_2.jpg

うちの家族に人気の肉巻きシリーズ
これまでにも、アスパラ、アボカド、にんじんといろいろ巻きましたが、
今日は夏野菜が主役で、ズッキーニの肉巻きです。

横浜産の立派な黄色のズッキーニを買いました。
お肉を巻いて焼くのにはちょうどいい硬さと大きさです。

今回はデミグラスソースも添えて、ちょっとリッチな感じにしてみました。
そしたらもう、濃いめが好きな主人には好評でしたね。
夕飯に主人の分を置いておいたのだけど、寝翌朝みたら、自分のお皿+残りを朝ごはんに取ってあった分までなくなっていました。笑

それではレシピです。

■ ズッキーニの肉巻きデミグラスソース添え ■
2ー3人分
ズッキーニ 1.5~2本
豚薄切り肉 160g
塩麹 大さじ1
塩コショウ 少々
小麦粉+片栗粉 適量

A.ハヤシライスのルウ 1かけ
A.赤ワイン(なければ白) 大さじ2
A.ケチャップ 大さじ1
A.ウスターソース 大さじ1
A.水 100㏄
生クリーム あれば少々

1.豚肉を広げ、片面に塩麹を塗っておく。
2.ズッキーニは縦に8cm、太さが2cmほどに切る。余った部分はそのまま焼いてもOK。
3.小麦粉と片栗粉を合わせてバットにしく。ズッキーニを、豚肉を塩麹を塗った面を内側にしてズッキーニに巻き付け、終わりを下にしてバットンに並べ、上から軽く塩コショウをする。
4.フッ素加工のフライパンに油(分量外)をひき、粉をまぶした3を並べて焼く。転がしながら、全体に焼き色が付くように焼き、焼き上がったら皿に取る。
5.フライパンに残った焦げつきや余分な油をキッチンペーパーでさっとふき取ったら、Aを入れて再び火にかける。ルウが溶けて沸騰したら少し煮詰め、あれば生クリームを垂らしてひと混ぜして火を止める。4のズッキーニにかけてできあがり。


0707nikumakizuccini_1.jpg

刻んだ赤ピーマンがあったので刻んでソースに入れました。
が、これはおまけです。なくてもだいじょうぶです。

いつもはレモンを絞ったりして食べるのですが、今日は濃厚なデミグラスソース。
こちらも美味しい~

ズッキーニは油との相性もいいし、硬さも調理しやすくて肉巻きにはとても向いています。
今が旬のズッキーニ。こんな食べ方も美味しいですよ



レシピブログMagazine Vol.3夏号 6月28日発売!
私のレシピも掲載いただきました♪

recipeblogmagazine300x250.jpg
作りたくなるレシピが盛りだくさん!お求めは、書店、コンビニ、インターネットで。
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/07/07(月) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1510-47e15587
 |  HOME  |