塩麹レモンで簡単!鶏肉のマリネード焼き

0708siokojilemonchicken_1.jpg

しばらく家のお肉の買物をしなかったら、あれ?いつの間にかストックが底をつきそうになっていました。
冷凍庫を探して出てきたのが、この鶏モモ肉1枚。よーし、今夜はこれでいこう。

塩レモンに乗り遅れたので、塩麹+レモンでマリネ風に漬けこみました。

塩麹、もう流行りはすたれた?でもやっぱり、万能調味料ですね。我が家ではずっと大活躍です。
レモンを入れてさっぱりさせてみました。
バジルとパセリのハーブも少し足してね。
揚げずにオーブン焼きにしたので、ヘルシーで手間も少なくすんで、ラクチンでした。


■ 塩麹レモンで簡単!鶏肉のマリネード焼き ■
2人分 
<材料>
鶏モモ肉 1枚(約300g)
塩麹 大さじ1
レモン 1/4個
バジル、パセリ(乾燥) 少々
片栗粉 適量

1.鶏モモ肉は一口大よりやや大きめに切り、ボウルに入れて塩麹とレモンを加えて揉みこみ、30分くらい置く。
2.塩麹の粒は焦げやすいのでキッチンペーパーで拭きとり、食品用ポリ袋に鶏肉と片栗粉をいれて薄めにまぶす。
3.230度のオーブンで18~20分焼く。
※オーブンの温度と焼き時間は各ご家庭のオーブンによって調節してください。


0708siokojilemonchicken_2.jpg

いい~感じに焼き色がつきました。
皮はパリッと、モモ肉なのでお肉はやわらかく焼き上がりました。

レモン風味のさっぱりが、いいです。
鶏モモ肉1枚しかなくて残念。次回はもっとたくさん作ろう~♪




レシピブログMagazine Vol.3夏号 6月28日発売!
私のレシピも掲載いただきました♪

recipeblogmagazine300x250.jpg
作りたくなるレシピが盛りだくさん!お求めは、書店、コンビニ、インターネットで。
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/07/08(火) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1511-97208797
 |  HOME  |