スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

味噌漬けが調味料に!簡単、夏野菜炒め

0718misodukeitame_1.jpg

梅雨は明けたの?ってくらいに真夏のような暑い日が続いています。

昨日は、はまふうどコンシェルジュという横浜市の講座の農業体験で、農家さんのお宅に行ってお手伝いをしてきました。

0717nougyoutaiken_1.jpg

夏野菜の収獲、楽しかった!!
写真はいんげんのトンネル。籠を持って歩いて、いんげんをせっせと摘み取りました。
汗まみれ、埃まみれ。たった1日で疲れた~なんて、言ってる私。
農家さんのご苦労が身にしみてわかった一日でした。
お土産にいただいて帰った野菜は、感謝の気持ちでいただきましたよ。


さてさて。
ちょっとバタバタした日が続いてしまい、ちょっと久しぶりの日記になってしまいましたね。

少し前の料理からの紹介ですが、夏野菜の味噌漬け炒めです。

味噌漬けやたまり漬けなどの漬けもの類って、食べる機会がなくてずーっと冷蔵庫に入ったまま、なんてことありませんか?
うちの冷蔵庫の中に、いただきものの菊芋の味噌漬けがありまして、これが、けっこうしょっぱいのであまり減らずに、ずっと冷蔵庫にしまいっぱなしになっていました。賞味期限も切れるので早く食べきりたいのだけど、そのまま食べるにはしょっぱいので、刻んで炒め物に使ってみたのです。
ナス、ズッキーニ、赤ピーマンと夏野菜たっぷりの炒め物を、いつもとひと味変えて、味噌漬けを調味料代わりにして炒めてみました。


夏野菜の味噌漬け炒め ■

<材料>2~3人分
ナス 1本
ズッキーニ 1本 
赤ピーマン 2個
にんじん 4cmくらい
豚小間肉 120g
味噌漬け 刻んで大さじ2
生姜 1/2片
塩コショウ 少々
酒 少々

1.豚肉は食べやすい大きさに切り、塩、酒少々をふって下味をつけておく。
ズッキーニは5mmの半月切り、ナスは乱切り、赤ピーマンは縦に1㎝くらいの幅に、にんじんは細切りにする。味噌漬けは刻む。ナスとズッキーニには軽く塩をふっておく。
2.フライパンに油をひいて温め、みじん切りにした生姜を炒め、豚肉を入れて中火で炒め、色がかわったらニンジン、ナス、ズッキーニ、赤ピーマンを加えて、塩コショウを軽くふる。
3.7割ほど火が通ったら、刻んだ味噌漬けと、酒少々をふりかけ、強火で手早く、全体に味を絡ませたらできがり。

味噌漬けは焦げやすいので最後の方に加えます。どの部分を食べてもしっかり味がついているようによく混ぜて全体に絡めます。

0718misodukeitame_2.jpg

味噌漬け風味、なかなかいい味です。
めんどうでも細かく刻んだ方が、食べた時に味にむらがなくて美味しいです。

家の冷蔵庫で眠ってるお漬物やらっきょう、調味料として使ってみてはいかがでしょう?
けっこうイケますよ。



レシピブログMagazine Vol.3夏号 6月28日発売!
私のレシピも掲載いただきました♪

recipeblogmagazine300x250.jpg
作りたくなるレシピが盛りだくさん!お求めは、書店、コンビニ、インターネットで。
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/07/17(木) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1514-1ccf14a7
 |  HOME  | 
