お礼~おうちで作れるラテン料理教室7月~

0726latinclass_6.jpg

土曜日は久しぶりの、おうちで作れるラテン料理教室でした。
猛暑の中、汗をかきかき、お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

今回のメインはラテン料理教室初となるブラジル料理。
ブラジル北東部の郷土料理、ムケッカという魚介の煮込み料理です。
さてさて、おいしくできたかな・・・?


本日のメニュー
アペリティフ 梅酒のソーダ割り
ラタトゥイユ de よこはま野菜 ~Ratatouille ~
ムケッカ ~Moqueca Baiana ~ 
とろ実の簡単ガスパチョ ~Gaspacho de TOROMI~
キャロットラペ 片瀬の塩レモンとキヌアドレッシング ~Carottes râpées~
よこはま野菜のピクルス
季節のデザート ブルーベリーマフィン・水饅頭




0726latinclass_1.jpg

今回使う食材です。
夏野菜たっぷり、見るからに元気がでそう!
今回も地元の野菜いっぱい。トマト、きゅうり、ナスは栄区の矢島農園さんから仕入れました。
それから注目のラテンの食材は、ベリーズ土産のココナッツオイルと、アンデスのスーパー雑穀キヌアです。
そして、この夏大活躍したのが、野菜ソムリエ協会推奨商品のキリンの「とろ実」。
これひとつで簡単ガスパチョを作っちゃいます。


それではクッキングスタートです。

0726latinclass_2.jpg

今回大量のラタトゥイユを作るので、ひたすら、切る、切る!



0726latinclass_3.jpg

16人分のラタトゥイユ、できました。
給食かいってくらいの大きな鍋で作りましたよ。笑
冷ましてからいただきたいので、バットに広げて粗熱をとります。



0726latinclass_4.jpg"296" />

いよいよメインのムケッカに挑戦です。
魚介はエビとカジキマグロを使いました。
しっかりと下処理をして臭みをとり、レモンとにんにくのマリネ液に漬けこんでおきます。
バイーア州のムケッカ“Moqueca Baiana”には、ココナッツミルクが欠かせません。
コリアンダーや青葱などの香味野菜もたっぷり使います。



ようやく全てができあがりましたよ。

0726latinclass_10.jpg

みなさんお疲れさまでした~!
梅酒のソーダ割りでサウージ!



0726latinclass_5.jpg

ムケッカ・バイアーナ。
濃厚な魚介の旨みとあまーいココナッツミルクがベストマッチ。
とても美味しくできました。なんて自画自賛だけど。笑



0726latinclass_9.jpg

ガスパチョ。
キリンビバレッジ「32種の野菜のとろ実」を使っています。
32種類の野菜が入った、まさに飲むサラダ。
ガスパチョって呼んでいいのかしら?ってくらい簡単に作ってしまいました。
とろ実さんのおかげです。
タバスコを入れてちょっぴりスパイシーにしたのもよかったみたい。

「32種の野菜のとろ実」と「にんじんのとろ実」は、キリンオンラインショップDRINX(ドリンクス)にて限定販売しています。
内容量300g、開封・保存に便利なパウチ容器。
こちらは日本野菜ソムリエ協会認定料理教室のキリンビバレッジ「とろ実」応援プロジェクトに参加しています。



0726latinclass_7.jpg

ラタトウィユ。
これまた、夏野菜たっぷり。
奥にみえるのは、ピクルス。横浜産のビーツとカラーニンジンを使いました。



0726latinclass_8.jpg

キャロットラペ。
なんて流行りの名前つけてみたけど、いつもの、ニンジンサラダです。
今回は、片瀬のレモンで作った塩レモンとキヌアを使ったドレッシングで和えてみました。
塩レモン、つかえるわ。


お食事タイムは、会話も弾んで、たのしいひととき♪
お腹もいっぱい。



0726latinclass_12.jpg

あら素敵なんだかとても風流なデザートが。
こちらは生徒さんのひとりが作ってくれた水饅頭です。
餡に色がつけてあって、季節の意味があるそうです。
俳句の世界みたいですね。。。



0726latinclass_11.jpg

私が用意したのは、ブルーベリーのマフィン。
横浜産のブルーベリーと、横浜の老舗、岩井の胡麻油(白)を使いました。
こちらはお持ち帰りにも。


楽しいひとときは、あっという間でしたね。
みなさん、本当にありがとうございました。

次回は8月23日です。
次の主役はなにかな~?お楽しみに。

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/07/29(火) | 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1520-a62d71ca
 |  HOME  |