
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とろーり。バターナッツでかぼちゃのポタージュ

0815butternuts_1.jpg

先日の農家朝市で買ったバターナッツには、まだ続きがありました。


0811butternuts_4.jpg

上半分は蒸したりソテーにしたりしてシンプル調理。


0815butternuts_4.jpg

そして、下の半分は、ポタージュとプリンを作ってみました。

まずはポタージュ
去年もかぼちゃの季節によくこの手のスープを作っていたので、その要領で作りましたが、
とっても簡単、クリーミーなポタージュができました。


■ 簡単、とろーり。バターナッツポタージュ
<材料>2~3人分

バターナッツ 正味200g
玉ねぎ 中1/2個
バター 大さじ1
オリーブオイル 少々
水 約1カップ
豆乳 1/2カップ
塩 少々
飾り用にパセリ あれば少々


1.玉ねぎは粗くみじん切りにする。バターナッツは皮と種を取り除いて2cm角に切る。(煮込んでしまうので適当でOK)
2.温めた鍋にバターと少量のオリーブオイルを溶かし、玉ねぎを焦がさないように炒める。しんなりしたら、場たナッツを加える。油が全体に回ったら、水を加えて中火で煮て、柔らかくなったら火を止めて冷ます。
3.2をブレンダーなどで撹拌し、とろとろにする。再び火にかけ、豆乳を加えてかきまぜ、温まったらすぐに火を止める。塩で味を調えてできあがり。器にもって、飾りにオリーブオイルをたらし、刻んだパセリを散らす。

3ステップで簡単♪

ブレンダーを使いますが、ゴロゴロとした食感を楽しむなら、使わないで混ぜただけでもいいですよ。

0815butternuts_1.jpg

とろーり。
クリーミーで、かぼちゃ本来の甘さがとってもあまーい

この時期なので、残った分は冷蔵庫に入れて、あとは冷たいまま食べましたが、
冷たいほうが甘さがひきたっておいしかったです。

簡単でおいしい、バターナッツポタージュ
これから国産のかぼちゃもどんどん出回り始めます。ぜひ、作ってみてください。




レシピブログMagazine Vol.3夏号 6月28日発売!
私のレシピも掲載いただきました♪

recipeblogmagazine300x250.jpg
作りたくなるレシピが盛りだくさん!お求めは、書店、コンビニ、インターネットで。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/08/15(金) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1532-adf36e05
 |  HOME  | 
