甘酸っぱくて爽やか♪ブルーベリーヨーグルトアイスで簡単夏のおやつ

0824blueberryicecream_1.jpg

いま、ブルーベリーが最盛期です。
今年もまたいろんな場所でブルーベリー摘みをしました。ブルーベリーは、たいていいろんな種類の木を混ぜて植えてあって、種類によって味や甘さが違うので、味見と称しながら摘み取っている間にもパクパク食べちゃいます。今年もいっぱい食べたなぁー

家にもたくさんストックができたので、ブルーベリーアイスクリームを作りました。
ヨーグルトの酸味とブルーベリーが、相性が最高によくて、甘酸っぱくて爽やか、クリーミーなアイスクリームです。

こちらは、先日のおうちで作れるラテン料理教室でもみなさんに食べていただいたのですが、とっても好評でした。
ブレンダーで混ぜて凍らせるだけなので、とてもシンプル、簡単。
夏休みの子供のおやつに、こんな手作りのアイスクリームはいかがですか?

■ 甘酸っぱくて爽やか♪ブルーベリーヨーグルトアイス ■
<材料>作りやすい分量
ブルーベリー(生でも冷凍でもOK) 150g
バナナ 1/2本(お好みでいれなくてもOK)
プレーンヨーグルト 200g
砂糖 50g
生クリーム 100cc

1.全ての材料をブレンダーかフードプロセッサーで撹拌する。
2.バットに流し入れ、凍らせる。凍ったら一度取り出し、空気を含ませてかき混ぜ、再度凍らせるとよりクリーミーな仕上がりになります。

材料もシンプルで、とっても簡単♪ 失敗しらず~

0824blueberryicecream_2.jpg

撹拌する具合はお好みで加減してください。
私は、ブルーベリーの粒がなんとなく残ったほうが好きなので、少し皮が残る程度で止めました。
皮もなくなってきれいな紫色になるまで撹拌してももちろん、きれいですね。

バナナは、量の調整程度なので、入れなくても構いません。逆にその分ブルーベリーを増やしてもOK.
生クリームも事前に泡立てないので、撹拌する容器ひとつで十分。洗いものも少なくてうれしぃ~(*^^)v

国産のブルーベリーが手に入る今の時期にとってもおすすめのデザートです。
ちなみに、ブルーベリーは冷凍保存でかなり長期間保存できます。
その時は、摘み取ってきたら洗わずにそのままジップロックなどにいれて冷凍して、使う時にさっと洗うのがよいとのことです。

夏休みの子供のおやつにいかがですか?
余計なものが入っていなくて、安心して食べさせてあげれます。
お子さんと一緒に作っても楽しいですね♪





レシピブログMagazine Vol.3夏号 6月28日発売!
私のレシピも掲載いただきました♪

recipeblogmagazine300x250.jpg
作りたくなるレシピが盛りだくさん!お求めは、書店、コンビニ、インターネットで。



スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/08/25(月) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1537-f3c5b6da
 |  HOME  |