お礼~おうちで作れるラテン料理教室8月~

0823latinclass_8.jpg

土曜日は、おうちで作れるラテン料理教室でした。
8月後半だというのに30度を超す真夏日。猛暑の中、お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

本日のメニューです。
アペリティフ モヒート ~Mojito~ 
パプリカの肉詰めラテンスタイル~Pimentón Relleno~
ターメリックライス
小松菜のビシソワーズ ~Vichyssoise de KOMATSUNA~
カプレーゼ ~Caprese~
小松菜サラダ 湘南青みかんドレッシング
茸のマリネと、よこはま野菜のピクルス
パイナップルとバジルのソルベ&ブルーベリーヨーグルトアイス


0823latinclass_10.jpg

私の料理教室では毎月、横浜の旬の野菜を使っています。
メインとスープには、港北区小山さんのパプリカと、小松菜、ジャガイモを使っています。
そして今回は特に、フレッシュハーブをたくさん使って、夏の疲れを癒し気分をリフレッシュできるメニューにしました。
ハーブは保土ヶ谷区苅部さんのミントとバジル。そしてデザートに使ったブルーベリーは戸塚区のユアーズガーデンさんのものを。ドレッシングとドリンクには、二宮町の青みかんを使っています。



0823clasedelatin_1.jpg

まず最初に作ったのは、小松菜のビシソワーズ。
ジャガイモとたまねぎをベースにした温かいスープに小松菜のペーストと牛乳を入れて混ぜ、冷やします。
ちょっと大量すぎて、たいへんでした、、^^;)



0823latinclass_2.jpg

ふぅ~。
今回は作業がかなり多くて、みなさんたいへんでしたね。m(_ _)m
ようやく完成!お料理がすべて並びました。



0823latinclass_7.jpg

アペリティフは、ヘミングウェイが愛したキューバのカクテル、モヒートです。
先日二宮町でいただいてきた青みかんをライムの代わりに搾り、苅部さんの3種類のフレッシュミントをたっぷり入れて、みんなで手作りです。
ミントの香りがとっても爽やかですね



0823latinclass_3.jpg

今回のメイン、Pimientón Relleno パプリカの肉詰め・ラテンスタイルです。
この肉詰めは、中南米のいろんな国で食べられる料理ですが、今回はペルーのスタイル(と思われるもの)です。
クリーミーなソースをかけてオーブンで焼いたパプリカの中には、挽肉、ピーナツ、レーズン、茹で卵、クリームチーズ、オリーブと、、いろんな具がぎっしり入って宝箱のようで楽しくなっちゃいます♪



0823latinclass_5.jpg

カプレーゼは、モッツァレーラチーズと、フレッシュバジルでシンプルに。
茸のマリネもなかなか好評でした。



0823latinclass_4.jpg

保土ヶ谷区苅部さんの湘南レッドと、横浜産のゴーヤのピクルス。
今回、この野菜を初めてピクルスにしてみましたが、けっこうイケますね。



0823latinclass_6.jpg

小松菜のビシソワーズ。本当はもうちょっと冷たく仕上げたかったかなー。
写真は、最後のオリーブオイルと黒胡椒を添える前のものでした。このひと手間で、きれいで美味しくなります。



0823latinclass_11.jpg

小松菜サラダ 湘南の青みかんドレッシング。
小松菜をこうして生で食べることは、ふだんあまりないかもしれませんが、夏の時期の小松菜は、葉も柔らかく苦みも少ないので、生で食べても美味しいです。
ドレッシングは塩レモンと二宮町の青みかんの果汁で柑橘のほろ苦い酸味が爽やかです。



0823latinclass_9.jpg

そして季節のデザート。これが一番の自信作だったり?笑
ブルーベリーヨーグルトアイスと、パイナップルとバジルのソルベ。
フレッシュなブルーベリーを贅沢に使ったアイスクリームはヨーグルトとの相性は最高です。
ソルベは、完熟のパイナップルにバジルを加えて撹拌して凍らせただけ。
材料はとってもシンプルで、パイナップルの甘さとハーブの爽やかなバジルが絶妙なコンビでこれはヒットでした。
どちらも作り方は、材料を撹拌して凍らせるだけで、とっても簡単です。夏休みの子供のおやつにはおすすめですね。


お喋りは、なぜか若かりしころの旅の話なんかで盛り上がり、、、とっても楽しいランチタイムでした

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
来月は9月27日に開催いたします。
次は、どんなラテンの料理にしようかな~



スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/08/26(火) | 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1538-14212561
 |  HOME  |