朝食におやつに。簡単♪グラノーラ入りオートミールクッキー

0916oatmealcookie_1.jpg

夏の間はひんやり系のデザートばかり作っていましたが、涼しくなってくるとまた、焼き菓子が恋しくなってきます。

オートミールのクッキーを焼いてみました。オートミールって実は食べたことはないのだけど、先日、義理のお姉さんからブラジルだかペルーのお土産で、キヌア入りのオートミールをいただいたので、思いだしてそれを使ってみました。さらに、主人のどこかのお土産のグラノーラと、バナナも入れて、食物繊維たっぷり、異国情緒もたっぷりのクッキーです。

かなり適当に作ってみたのだけど、意外にもしっとりと美味しくできたので、備忘録としてレシピを残します。


■ グラノーラ入りオートミールクッキー ■
<材料>10枚分くらい
オートミール 40g
グラノーラ  40g
レーズン 大さじ2
薄力粉 30g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
岩井の胡麻油(白) 大さじ2弱
きび砂糖 25g
はちみつ 大さじ1
牛乳 大さじ1

1.ボウルに砂糖、はちみつ、牛乳、ごま油を入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで温め、はちみつと砂糖を溶かず。
2.オートミール、グラノーラ、レーズンを加え、薄力粉、ベーキングパウダーをふるって加え、さっくりと混ぜる。オーブンを180度に予熱する。
3.天板にクッキングシートをしき、大さじ山盛り1杯ほどすくって、形を整え落とす。
4.180度に予熱したオーブンで12分くらい焼く。
焼きたてはやわらかいので、粗熱をしっかりとって。冷めると扱いやすくなります。


0916oatmealcookie_2.jpg

おやつに食べる暇がなかったので、朝食に出しました。
コーヒーによく合います。

しっとりとして、はちみつのほどよい甘さがいいです。
その割には、グラノーラにはピーナッツやらなんやら入っていて、かなり噛みごたえあり。

娘はちょっと食べてやめちゃった、好きじゃなかったみたい。大人向けのおやつですね。笑


スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/09/16(火) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1551-2e7458b7
 |  HOME  |