
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほろ苦がやみつきになる!ルッコラとコーラルリーフのサラダ、マヨバルサミコ酢ドレッシング

0925ruccolasald_3.jpg



一昨日栄区の矢島農園さんでお手伝いをさせていただきました。

0923yajimanouen1.jpg

環状4号線沿いにあるこの畑と直売所には、休日だったこともあり、朝からたくさんのお客さんが来て大忙し。



0923yajimanouen2.jpg

矢島さんご自慢の朝採りのルッコラは、こんなに!
おばあちゃんが掃除をして束ねています。
次々に売れるのだけど、なくなったら矢島さんが畑に採りにいって、まだまだ、どんどん出てきます。



お手伝いのお礼にと、ルッコラとコーラルリーフをわっさり!といただきました。

よく洗って、モリモリ食べます。この野菜の味を活かすには、生が一番ですね。

私のお気に入りの食べ方をご紹介します。
クリーミーなソースが、ルッコラ、クレソン、コーラルリーフなど、辛みのある野菜に合いますよ。 

■ 生野菜に☆マヨ+バルサミコ酢ドレッシング ■
<材料>
マヨネーズ 大さじ1
プレーンヨーグルト 大さじ1強
バルサミコ酢 小さじ1
全部をよく混ぜる。配分はお好みで調整してください。


0925ruccolasald_1.jpg

今日は生の赤ピーマンと赤オクラを混ぜて、それから軽くローストしたアーモンドと胡桃を刻んで散らしました。
彩りがいい!



0925ruccolasald_2.jpg

後ろの野菜炒めにも、最後にルッコラを入れちゃいました。
今日の晩酌は、最近ハマっている酵素シロップのソーダ割り。今日は焼酎(オヤジだなー)と、宮崎の親戚からいただいたすだちを絞って。


野菜高騰の昨今で、こんなに贅沢に生野菜をいただけるとは、、、贅沢です。

感謝して食べます。

モリモリモリ!!

ガブガブガブ!!

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/09/25(木) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1554-0e375e75
 |  HOME  | 
