スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お礼~イチスイ、ちょいラテンカフェ 10月

1001ichisui_3.jpg

先週の水曜日は、毎月恒例のイチスイ、ちょいラテンカフェ。
近くから、遠くから、たくさんのお客さまにお越しいただきまして本当にありがとうございました。


この日のメニューです。

エンパナディータ Empanadita  南米で人気のミートパイをおつまみ風に。
ガージョピント Gallopointo ニカラグアの豆ごはん
バターナッツのバーニャカウダソース
横浜産キャベツのザワークラウト風
福耳唐辛子と茄子のマリネ
キヌア入り秋野菜のミネストローネ

飲み物・デザート
大島産パッションフルーツのソーダ割り
ブランマンジェ 2種の果実のソース




1001ichisui_3.jpg

エンパナディータとガージピントです。
エンパナーダは、南米でとてもポピュラーなミートパイのようなスナックです。
これを小さくおつまみ風にしてさっくり揚げました。
ミニサイズで食べやすく、ビールのおつまみにもぴったり。

ガージョピントは、主にコスタリカ、ニカラグアで食べられている国民的なごはん。
ごはんとフリホレスを一緒に炒めたもの。まるでお赤飯のチャーハンみたいですね。
キューバではコングリという、これと同じようなたべものがあります。
中南米、カリブの地域は、主食として豆をよく食べるんです。



1001ichisui_2.jpg

バターナッツのバーニャカウダソースは、あまいバターナッツに、塩気の強いアンチョビのソースがよく合います。
横浜産キャベツのザワークラウト風。神奈川区の農家さんの人気のキャベツです。
みなとみらい農家朝市で買いました。とても美味しいキャベツでした。
酸っぱくてさっぱりするので、箸休めにちょうどよいですね。
福耳唐辛子のマリネは、種も入ってかなり辛くできてしまったのですが、この辛さがけっこう好評でした。



1001ichisui_1.jpg

キヌア入りのミネストローネ。
さつまいも、かぶ、かぶの葉っぱ、にんじん、たまねぎ、トマト、そしてキヌア。
ほくほく、つぶつぶ。いろんな食感が楽しめます。



1001ichisui_4.jpg

大島産のパッションフルーツのソーダ割り。
パッションフルーツは、ラテン諸国ではよく食べられていて現地ではマラクージャと呼びます。
粒々がクセになる美味しさですよね!
ラムとソーダで割ったらさっぱりしたカクテルになりました。


そして、今回のブランマンジェは、ブルーベリーとプルーンの2種類のソース。

1007brancmange_2.jpg


1007brancmange_1.jpg

やや甘めのブルーベリーと、プルーンの方が酸味がきいて私はこっちが好み♪

ブランマンジェの作り方はこちらをどうぞ→★
基本のレシピが載っていますので、お好みのソースを添えてみてください。


秋のイチスイ、ちょいラテンカフェ。
次回11月は、どんな料理が登場するかな?お楽しみに

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/10/07(火) | ラテンカフェ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1557-2113a78a
 |  HOME  | 
